1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 楽しみなイベントまでを、絵文字でかわいくカウントダウン!「Countdown with Emoji」がおすすめなんです

楽しみなイベントまでを、絵文字でかわいくカウントダウン!「Countdown with Emoji」がおすすめなんです

  • 2022.9.11
  • 666 views

iPhoneの絵文字は、バラエティ豊かなイラストが用意されていて、さまざまなシーンで役立ってくれますよね。

今回は、そんな絵文字を使って、カウントダウンウィジェットを作成できるアプリ「Countdown with Emoji」を取り上げます。

大切な人の誕生日やイベントごとまでのカウントダウンを、かわいいウィジェットにしてホーム画面へ配置してみませんか?

「Countdown with Emoji」は、“絵文字×日付”のシンプルなウィジェット

アプリ「Countdown with Emoji」は、好きな絵文字を使ってカウントダウンウィジェットを作成できます
isuta[イスタ]

「Countdown with Emoji」で作ったウィジェットがこちら。

絵文字とカウントダウンの日数やタイトルを表示する、ミニマルなデザインが魅力です。

ホーム画面上でもしっかり目立つ、大きめのイラストがかわいいですよね。とっても簡単に作成できるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

大切な日までを、絵文字で魅力的にカウントダウンしちゃお

「Countdown with Emoji」を開いたら、右下のプラスボタンより操作をスタート
isuta[イスタ]

それでは早速、ウィジェット作成に取り掛かりましょう。

アプリを開いたら、右下プラスボタンより新規作成をスタート。

「Countdown with Emoji」で、ウィジェットに表示したい好きな絵文字を選びましょう
isuta[イスタ]

まずは、ウィジェットに表示したい絵文字を選択してください。選び終わったら、絵文字の上にある『Done』をタップ。

「Countdown with Emoji」でカウントダウンしたい日付を選択
isuta[イスタ]

次に、右サイドにある日付部分を押し、カレンダーから設定したい日付を選びますよ。

「Countdown with Emoji」のウィジェットにタイトルをつけることも可能です
isuta[イスタ]

カウントダウンにタイトルを付けたい方は、アルファベットのロゴ部分へテキストを入力してくださいね。

入力が終わったら、右上の『Done』で完成
isuta[イスタ]

すべて入力できたら、右上の『Done』をタップ。

これでウィジェットデザインが完成します。

「Countdown with Emoji」では、複数のカウントダウンウィジェットを無料で作ることができますよ
isuta[イスタ]

その他のスケジュールも、同様に右下のプラスボタンより追加してみて!

すべての予定を入力できたら、アプリ側の操作は終了ですよ。

iPhoneのホーム画面に、「Countdown with Emoji」のウィジェットを追加しましょう
isuta[イスタ]

次に、ホーム画面へ移動し、作成したウィジェットを追加していきましょう。

複数のスケジュールを1つにまとめて表示してくれるデザインや、単体で表示するものなど、全5種類のウィジェットデザインが用意されています。

「Countdown with Emoji」のウィジェットデザインには、カウントダウンをまとめて表示してくれるものもあります
isuta[イスタ]

お好みのウィジェットスタイルを選んで、ホーム画面に追加してみてくださいね。

便利なメモ代わりにも使えそう!

ウィジェット作成日にやり遂げたいことを絵文字で表現すれば、メモのような感覚で使えちゃうかも
isuta[イスタ]

その日中にこなしたいタスクを絵文字で表現して、メモのような感覚でカウントダウンウィジェットを使うのもおすすめですよ。

絵文字を設定したら、当日の日付をカレンダーで選択
isuta[イスタ]

絵文字を選んだら、日付を当日に設定。

アラームや通知をオンにしておけば、タスクのこなし忘れも防げるかも!?
isuta[イスタ]

『アラーム』や『通知』機能をオンにしておけば、用事をうっかり忘れてしまうのを防げるかもしれません。

好きな絵文字を使って、大切な日までを楽しくカウントダウンしてみませんか?

「Countdown with Emoji」は、iOS版のみ公開中です。

アプリはこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる