1. トップ
  2. 【海鮮料理やチューリップが名産!山々に囲まれた】この県はどこでしょう?

【海鮮料理やチューリップが名産!山々に囲まれた】この県はどこでしょう?

  • 2022.9.10
  • 489 views

都道府県名や場所は知っていても、都道府県の形まではなかなか思い出せないですよね。これさえ読めば、あなたも都道府県マスター間違いなし!?ぜひ脳トレ感覚で楽しんでくださいね♪

ヒント

海に面しており、名物の海鮮料理の数々は絶品。名産のチューリップは県の花にもなっています。県を取り囲むようにそびえる山々や、山村や農村の風景を楽しむことができます。

正解は…

富山県
富山県は本州の中央北部に位置し、北は日本海に面しています。他の三方の県境は山脈で区切られ、東は新潟県と長野県、南は岐阜県、西は石川県に隣接しています。県庁所在地の富山市を中心に、半径50km程度のまとまりの良い形をしている県です。

県庁所在地
富山市

名産品
富山湾の海の恵み、寒ブリやホタルイカ、白えびが美味しいです。米の生産が多いほか、砺波のチューリップ栽培もさかん。ますの寿しや昆布締め、鱈汁といった伝統料理や、ご当地ラーメン富山ブラックもおすすめ。工芸品には高岡漆器や高岡銅器、井波彫刻があります。

観光スポット
立山黒部アルペンルート、雨晴海岸では美しい景色が楽しめます。庄川遊覧船や黒部峡谷のトロッコ列車も人気。氷見漁港や称名滝のほか、氷見温泉、庄川温泉といった温泉も。富山城址、五箇山の合掌集落や瑞龍寺、瑞泉寺、岩瀬地区や金屋町の歴史的町並みも素敵です。

参考元:
富山県公式ウェブサイト (pref.toyama.jp)
【公式】富山県の観光/旅行サイト「とやま観光ナビ」 (info-toyama.com)
富山県 - Wikipedia

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる