1. トップ
  2. かわいいサル「コモンマーモセット」、ペットにすると大変!な「ウラのカオ」衝撃映像公開

かわいいサル「コモンマーモセット」、ペットにすると大変!な「ウラのカオ」衝撃映像公開

  • 2022.9.9
  • 338 views
コモンマーモセット(WWFジャパンの動画「飼育員さんだけが知ってる あのペットのウラのカオ」より)
コモンマーモセット(WWFジャパンの動画「飼育員さんだけが知ってる あのペットのウラのカオ」より)

スナネコやコツメカワウソ、スローロリスといった、動物園で人気があり、しかも「ペットとして飼いたい」という声もある野生動物の保護を訴える動画「飼育員さんだけが知ってる あのペットのウラのカオ」の第5弾「コモンマーモセット」が9月8日、公開されました。一見かわいいけれど、ペットとして飼うのは難しく、しかもペット化が絶滅の危機を招いてしまう動物たちの「裏の顔」の衝撃映像を見てもらうことで、ペットにするのを思いとどまってもらう狙いです。

油が腐ったようなにおいの尿

公益財団法人「世界自然保護基金(WWF)ジャパン」(東京都港区)が、国内の動物園4園と協力して行っているキャンペーンの一環で、8月9日からネット上で動画を順次公開中です。

9月8日公開のコモンマーモセットは、ブラジル北東部の熱帯雨林に生息している小型のサル。体長16~20センチと小柄で、耳のふさふさした毛がかわいい動物ですが、日本への輸入は禁止されています。

動画では、尿で縄張りを主張する習性があり、その尿が強いアンモニア臭のような、油が腐ったような独特で強烈なにおいがすることなどを紹介。甲高い声で鳴くことや、歯を健康に保つために木をかじることにも触れ、「ペットには向かない」と指摘しています。

最後に、日本への輸入が禁止されているにもかかわらず、密輸の実例があるとして、「動物を愛するあなただからこそ、ペットにしても幸せにできない動物がいること、知ってください」と呼び掛けています。

現在、コツメカワウソとショウガラゴ、スローロリス、フェネックの「ウラのカオ」動画も公開中で、9月13日からはスナネコの動画が公開され、6種類の動物の「衝撃映像」を見られるようになります。動画の撮影は、井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)、上野動物園(東京都台東区)、京都市動物園(京都市左京区)、那須どうぶつ王国(栃木県那須町)で行われました。なお、コモンマーモセットの動画は9月6日公開予定でしたが、一部内容の修正があり、2日遅れての公開となったとのことです。

WWFジャパンは「野生動物のペット飼育は、『絶滅の危機につながる』『密猟・密輸を招く』『感染症の病原体保有の可能性』『動物福祉の実現が困難』『外来生物のため、在来種に悪影響を与える恐れ』という5つのリスクがあると知ってほしい」と呼び掛けています。

動画はWWFジャパンのホームページ内特設サイト「飼育員さんだけが知ってる あのペットのウラのカオ」で見ることができます。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる