1. トップ
  2. グルメ
  3. 【堺筋本町】上質なお出汁が効いた上品なうどん「釜炊きごはんとお出汁 ゆずな」

【堺筋本町】上質なお出汁が効いた上品なうどん「釜炊きごはんとお出汁 ゆずな」

  • 2022.9.10
  • 3212 views

<大阪発>大阪メトロ堺筋本町駅から徒歩5分。日本料理の味をベースに気軽に和の料理が食べられるお店「釜炊きごはんとお出汁 ゆずな」をご紹介します。

出典:リビング大阪Web

久しぶりに堺筋本町に出かけて、和食のお店に遭遇。気になるるなるな。西天満にある「日本料理ゆずな」の2号店で、こちらのお店は本格和食をカジュアルに楽しめるお店だそうです。

出典:リビング大阪Web

清潔感があって、広い、新しい、きれいな店内です。なにより14時過ぎても「営業中」というのがとっても魅力的です!釜炊きごはんとお出汁のお店なので、名物のひつまむしをいただこうとメニューを見ておりましたが、るなるなはいつもガチなもので・・・。

「至高のかけうどん」って?!
出典:リビング大阪Web

「うどん」があるじゃないですか!一時期うどんにハマって、うどん巡りばかりしていたるなるな。店名にお出汁とあるので、「うどん」をいただくことにします!至高って!至高のかけうどんって、どんなうどんなんでしょう!

出典:リビング大阪Web

鶏卵うどん 900円 メニューを見ていたら親子丼も食べたくなったので、鶏卵うどんにしました。おぉおお!出汁のいい匂いです。丁寧にひいたこだわりの出汁です。

宗田節の出汁の上品なコクと香りがたまりません~
出典:リビング大阪Web

透明感のある黄金スープです。さすが、お出汁のお店です!お店のこだわりの出汁は、高知県土佐清水市の宗田節を使用しているそうです。宗田節はソウダガツオから出来ていて、タウリンは、鰹節の約3倍だそうです。めっちゃ元気になっちゃうわ。コクと香りがたまりません。しかも無添加で旨味たっぷりだそうです。和食のお店ならではの上品なお出汁です。

出典:リビング大阪Web

卵も鶏肉も玉葱もとっても上品で優しい味です。このお出汁のキラキラは、ここからきているのですね。釜炊きごはんとこのお出汁で出来た親子丼は、絶対上品で優しくておいしいですよね。あら、なんとなく元気になった気がするので昼から頑張って働くぞっと!

釜炊きごはんとお出汁 ゆずな 住所:大阪市中央区安土町1丁目4-11 エンパイヤビル1階 電話番号:06-4256-0700 営業時間:11:30~19:00 定休日:日曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる