1. トップ
  2. グルメ
  3. 川崎市立日本民家園内 合掌造りの家にあるそば処「白川郷」【向ヶ丘遊園】

川崎市立日本民家園内 合掌造りの家にあるそば処「白川郷」【向ヶ丘遊園】

  • 2022.9.9
  • 2091 views
日本民家園とは
出典:リビング田園都市Web

生田緑地にある日本民家園。急速に消滅しつつある古民家を永く将来に残すことを目的に、昭和42年に川崎市が開園した古民家の野外博物館です。

こちらの民家園内真ん中ほどにある「山下家住宅」の1階におそば屋さんがあります。民家園に入園しなくても、山下臨時口からそば屋に入れるようです。溝の口駅からはバスで行くことができます。

合掌造りの家にあるそば処

入り口から入ると、目の前にメニューのサンプルが置いてあります。料金は先払いです。

今年の春に訪れた際は、入った右手にお店の方がいて、そこで直に食券を買う仕組みになっていました。夏に訪れた際は、同様に食券所もありましたが、混んでいたためか、入ったすぐ場所が待合所になっており、先に名前を書いて、食券を買う仕組みになっていました。

出典:リビング田園都市Web

待合所の手前に靴箱があり、靴を脱いで入ります。本当に昔の家の中のようです。

出典:リビング田園都市Web
民家園そば

私は民家園そばを注文しました。民家園そばは、山菜、とろろと天かすが入っています。温と冷があります。他にも、もりそばや肉そばなどがあります。

出典:リビング田園都市Web

今年の夏はとろろの冷そばを注文しました。こちらもシンプルで美味しかったです。合掌造りの家で食べるということもあり、美味しさもより引き立てられて頻繁に食べたくなるおそば屋さんです。

まだ注文したことがないのですが、甘味処もあるようなので、是非食べてみたいです。

そば処「白川郷」 住所:神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1 電話番号:044-932-7747 営業時間:11:00~14:30(ラストオーダー) ※そばが無くなった場合、早じまいすることがあります。 定休日:日本民家園の休園日に準じます。 アクセス:田園都市線 溝の口駅からバス 「生田緑地入口」下車、徒歩3分 HP:https://www.nihonminkaen.jp/restaurant.html

元記事で読む
の記事をもっとみる