1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【実録】聞くに聞けない!「バツイチの夫」を持つ妻の悩みが意外すぎた!

【実録】聞くに聞けない!「バツイチの夫」を持つ妻の悩みが意外すぎた!

  • 2022.9.9
  • 6787 views

離婚歴のある旦那さんとの結婚生活には、バツなし婚では考えられないようなお悩みがあるようです。今回は、バツイチ夫を持つ妻の悩みエピソードを集めてみました。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

前妻との子が里帰り出産させろとうるさい

こちらは私の友人から聞いた話です。

友人は15歳年上の離婚歴のある旦那さんと結婚しました。前妻さんとは死別で、前妻さんとの間に知人と年の近い娘さんが一人いるそうです。
娘はもう18歳で成人済みで、家を出て就職し独立していました。父子の関係はいまいちで再婚も歓迎ムードではなかったこともあり、友人とは結婚のときに顔合わせした以降は、年2回くらいしか会ったことがなかったそう。

それがある時突然彼氏を連れて訪問し、もうすぐ安定期に入るからここに里帰り出産させろと言い出したそうなんです。やんわりと断っても「母親になったのならやってくれますよね」と。
結婚時に「私のお母さんは一人だけ」と面と向かって言われたことが忘れられない友人は、娘さんと赤ちゃんのお世話をする気にはなれず、折れそうな旦那さんを説得しなんとか里帰り出産は阻止したそう。

戸籍上は娘になったとはいえ、都合のいい時だけ親子関係を出されてお世話はしたくない気持ちはわかります。自分と年の近い連れ子って、関係を築くのが難しそうですね。

姑が前妻の子どもばかり可愛がる

こちらは職場の先輩Aさんから聞いた話です。

バツイチの男性と授かり婚で結婚したAさん。男性には3歳になる女の子がいて、男性が引き取って育てていました。赤ちゃんができたので急遽籍を入れて前妻の子のママになったAさんですが、姑さんの孫の溺愛っぷりを知ってドン引きしたそうです。
しょっちゅう遊びに来ては欲しいものはなんでも買い与え、お風呂や寝るのも姑が一緒。

Aさんの赤ちゃんが生まれてからもそれは変わらず、初孫が世界で一番と言わんばかりに甘やかし、前妻の孫だけを可愛がるんだそう。
今はまだ赤ちゃんなのでいいけれど、物心が付いたら扱いの差に気づいて悲しまないかと今から憂鬱になると話していました。

孫を可愛がってくれるのはありがたいですが、前妻の子どもと差を付けられるのは困りますね。旦那さんがうまくフォローしてほしいものです。

バツイチ男性と結婚するなら…

バツイチの男性と結婚を考えている場合、まず前妻との間に子どもがいるのか、いる場合はどちらが引き取ってどんな関係なのかを探りをいれてみたほうがいいかもしれませんね。

ftnコラムニスト:karira

元記事で読む
の記事をもっとみる