1. トップ
  2. グルメ
  3. こだわりの食材で安心・美味しい!「琉球国ダイニング&バーてぃだの花」@二子玉川

こだわりの食材で安心・美味しい!「琉球国ダイニング&バーてぃだの花」@二子玉川

  • 2022.9.7
  • 1033 views

夏の終わり、通りがかりに見つけたのが「琉球国ダイニング&バーてぃだの花」さん。 アットホームな雰囲気美味しい沖縄料理を堪能出来るのはもちろんのこと、歴史を知るきっかけにもなりました。

出典:リビング田園都市Web

「琉球国ダイニング&バーてぃだの花」この看板が目印

二子玉川で買い物を終えて、何を食べようか悩みながら歩いていると、こちらの看板が目に飛び込んできました。さっぱりと沖縄料理もいいかも!と、即決で店内へ。

出典:リビング田園都市Web

少し遅めの時間帯にお邪魔したので、前のお客さんがちょうど帰るところでした。広々とした店内で、まるで沖縄に旅行に来たようなワクワク感が高まってきます。

琉球ハーブエキスで健康的に乾杯!

琉球ハーブエキスBeni(ベニ)は、沖縄宮古島産のハイビスカスを使用しており、天然ポリフェノールクエン酸がたっぷり!!スーパードリンクがある沖縄料理屋さんは初めてです。

出典:リビング田園都市Web

Beni(べに)を使ったサワービールなどがあり、お酒を楽しく飲みたいけれど、体にも優しくしたい人にピッタリですね!宮古島には2回ほど、旅行で行ったことがありますが、あちこちでハイビスカスが咲いているので思わず写真を撮ってしまうほど。見るだけで元気を貰えます。

出典:リビング田園都市Web

左:泡盛(琉球王国)700円 右:でぃごブルー(カクテル)500円

琉球ハーブエキスをご紹介しておきながら…私は泡盛が大好きなので「琉球王朝」をロックで注文させていただきました。オリジナルのフルーツカクテルは、アルコールノンアルコールが選べます♪でぃごブルーは、沖縄の美しい海を感じられる鮮やかなブルーが素敵です!

出典:リビング田園都市Web

そして、お通しにナスの煮浸しが出てきました。味がしっかりと染みていて、ナスの美味しさが生かされている逸品です。泡盛にもピッタリでした!

沖縄の食材達にちむどんどん♪

まずは沖縄料理を食べに行ったら、絶対に外せないのが、海ぶどうもずくゴーヤの3種類。条件反射で食べたくなるので、最初に迷わず注文しちゃいます。

出典:リビング田園都市Web

ぷちぷち 海ぶどう 650円

海ぶどうは、別名:グリーンキャビアとも言われているそうで、食物繊維カルシウムが豊富で、ダイエットにも効果的な海藻です。ぷちぷちの食感がたまらなくおいしい!

出典:リビング田園都市Web

沖縄産 太もずく酢 520円

この写真ではわからないかと思いますが(撮影ミスです(汗))もずくがグラスに入っていて、オシャレなのです♪現地でも出てくるこのしっかりとした太さのあるもずくが好きで、酸味もちょうどいい。海の恵みに感謝したくなります。

出典:リビング田園都市Web

ゴーヤピクルス 380円

パプリカと合わせることで、こんなにも色鮮やかになり、いつもと違うゴーヤが楽しめます。見た目にもきれいなお料理は「ちむどんどん」してきますね♪

「自然たまご」を使った安心の料理

前菜に続いて、食べておくべきオススメ沖縄料理は…やっぱりチャンプルーですね! 「てぃだの花」さんでは、ゴーヤチャンプルーフーチャンプルーソーメンチャンプルー青パパイヤチャンプルーの4種類があります。

どれも好きなので、悩みに悩んで…

出典:リビング田園都市Web

フーチャンプルー 800円

フーチャンプルーを選びました!沖縄の車麩(丸型のお麩)を使用した、沖縄風の野菜炒めです。チャンプルーは野菜もたっぷり摂れるので、大好きなお料理です。

このチャンプルーには卵を使用していますが、こちらのお店では沖縄県南城市にある宮城農園さんの「自然たまご」を使っているのだそう!薬剤に頼らない、安心安全な沖縄で育ったたまご。自然本来の農業の普及を進めている宮城農園さんのたまごと、「てぃだの花」さんの素敵なお料理のコラボレーション。私達は食べることで応援していきましょう!

バリエーション豊富な島ごはん

いつもなら沖縄ソーキそばで〆るのが私の定番となっていますが、あまり見たことのない〆のバリエーションに、せっかくなので気分を変えてみたくなりました。

そして、初めて注文してみたのが…

出典:リビング田園都市Web

島あおさの雑炊 650円

島あおさの雑炊です。最後にほっこりと心も体も温まる、優しいあおさの味をしっかりと感じる逸品。味噌汁や沖縄そばだけではなく、雑炊にもこんなにあおさが合うとは新しい発見でした!

他にも、スパム寿司(480円)奄美 鶏飯(650円)タコライス(680円)など、魅力的な島ごはんが揃っています。あなたはどの島ごはんを食べてみますか?

まとめ

「てぃだの花」では、自然たまご以外にも…福まる農場さんで飼育されている「キビまる豚」を使用されています。沖縄県産の素材を使ったオリジナル飼料で、豚にとってストレスのない快適な飼育をされているため、上質で栄養豊富な肉質(もちろん美味しい!)になるのだそうです。

私達の口に入るまでに、たくさんの人の努力やこだわりがあるのだと改めて感じます。そして、安心して健康に食べられる食材を使用している「てぃだの花」さんのお料理は満足度が高いのも納得です!

帰り際、店主さんに「沖縄出身ですか?」と質問をさせていただくと、「徳之島です」と。続けて、「奄美大島は琉球国だったのですよ。」と教えてくださいました。それで、店名に「琉球国」と入っているのだと知りました。また、島ごはんの中に鶏飯があったのも…なるほど~!!

沖縄は大好きで旅行に行きますが、歴史についてそこまで深く調べたことがなかったので、琉球国について、そしてまだ行ったことのない奄美大島について知りたくなりました。食べることは旅することなのかもしれません。

最後に…

2022年11月の更新のタイミングで、もしかしたらお店を閉めるかもしれませんと、店主さんが話してくれました。こんなに素敵なお店がなくなって欲しくない。私はこれからも食材にこだわった優しいお料理をいただきたいです。

まだ11月までには時間がありますので、ぜひ多くの方にこだわりの食材を使ったおいしいお料理を食べていただきたい!という気持ちでこうして記事にさせていただきました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

おいしいお料理達をご馳走様でした。

琉球国ダイニング&バー てぃだの花 住所:東京都世田谷区玉川3-12-5 サンリビル1F 電話:03-3708-3978 営業時間:17:00~23:30 (L.O.23:00) 定休日:火曜日 アクセス:東急田園都市線 二子玉川駅より 徒歩約3分 ・二子玉川駅西口→右折→一つ目の信号を渡り→高島屋本館と南館の間を西館方面へ→飲食店の角を左折→左手にあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる