1. トップ
  2. グルメ
  3. 【飯能】発酵の魅力満載!『OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~』で美味しく綺麗になろう♪

【飯能】発酵の魅力満載!『OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~』で美味しく綺麗になろう♪

  • 2022.9.7
  • 1943 views

こんにちは。埼玉地域特派員のまめこです。

前回のレポート、アラビアンレストラン『カールヴァーン』でちょっぴりお知らせしました『OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~』を紹介します。こちらの施設は、”ご飯がススムキムチ”で有名な漬物メーカー”ピックルスコーポレーションが運営する発酵のテーマパークです♪ OH!!!と驚くような発酵の力を体験できるワークショップやレストラン、カフェ、ショッピングなど発酵が繋ぐ4つの施設があります。

出典:リビング埼玉Web

2020年のオープン以来、我が家は発酵レストラン「Femy_」で誕生日ランチ、「パリシャキ研究所」でキムチ作り、近くに行った際には必ず糀ソフトクリームを食べ、美味しいパンを買って帰る、と発酵の魅力に魅せられて何度も通っているお気に入りスポットなんです。今回は、塩麹作りに参加してきたのでレポートしたいと思います。

8月5日は「発酵の日」

たまたま、訪れた日は「発酵の日」のイベント開催時期。

マルコメ株式会社が、発酵食品の魅力を子どもたちに、より多くの人に知ってもらいたいという思いから8月5日を「はっ(8)こう(5)」の語呂合わせで「発酵の日」としたとのこと。夏休みのこの時期に、子どもたちと一緒に発酵食品の魅力にふれるきっかけになればとの願いも込められています。

出典:リビング埼玉Web

4つの施設でそれぞれイベントを行っていました。

出典:リビング埼玉Web

写真右の黒い建物は、薪火と発酵のレストラン「Femy_」。左の白い建物が発酵食品のワークショップを行っている「パリシャキ研究所」です。今回の塩麹作りもこちらの研究所で行いました。

出典:リビング埼玉Web
万能調味料の塩麹、作り方はとっても簡単!

今回参加した塩麹作りは、普段のワークショップとは違って予約不要。なんと500円のワンコインで参加できるワークショップでした。

出典:リビング埼玉Web

作り方は、と~っても簡単♪ 乾燥麹に塩を入れて混ぜ、そこに水を入れるだけです(笑)!!

出典:リビング埼玉Web

予め瓶に乾燥麹と塩が入っていたので、それをよく混ぜてから水を入れて、またよく混ぜます。子供たちが慎重に水を計って入れていた様子が印象的でした。1日1回、よく混ぜて1週間ほど続けて甘い匂いがしたら完成です。その後、冷蔵庫で約1ヶ月保つとのこと。

出来上がった塩麹のサンプルの匂いを嗅がせてもらったり、普段スーパーで購入している塩麹が簡単に作れることが分かって勉強になりました。乾燥麹は、『八幡屋』でも購入できるそうです。いつでも好きなときにマイ塩麹が作れます!

出典:リビング埼玉Web

完成した商品を撮影できるフォトスポットがありました。ワークショップ自体が短時間で終わったので撮影タイムがたっぷり(笑)。

出典:リビング埼玉Web

”ススムくん”のフォトプロップスを持って、写真撮影ができるスポットもあります♪

出典:リビング埼玉Web

発酵に関する書籍や子供向けの本もあるのでワークショップのスキマ時間に読んだり、写真を撮ったりと、色々自由に楽しめます。冷たいお水も用意されています。

他にどんな発酵のワークショップがあるの?

パリシャキ研究所では、常時「オリジナルのご飯がススムキムチ」や「本格的なぬか床作り」、フルーツビネガーや梅干し、味噌作りなど、発酵の力を体験できる様々なワークショップが開催されています。今回の塩麹作りのような季節限定のワークショップもちょこちょこあるようです。

出典:リビング埼玉Web

季節ラベルとフルーツビネガー(ミックスベリーとシトラス)

時期限定のハロウィーンやクリスマスなどの季節ラベルも可愛い♪我が家がキムチ作りを体験したときは、当日体験前に撮影してもらう家族写真のラベルをチョイスしました。

”美味しくてOH!!!"

駐車場の目の前にある『八幡屋』では、1932年創業の老舗漬物会社である八幡屋自慢のお漬物と全国から厳選した発酵食品が販売されています。発酵食品を使用した軽食やお酒も外のテラスや店内のカウンターで楽しめます。

出典:リビング埼玉Web

甘酒コーナーと漬物

出典:リビング埼玉Web

八幡屋テラスメニュー

出典:リビング埼玉Web

外のテラス

出典:リビング埼玉Web

和牛キムチコロッケ、糀ソフトクリーム、黒毛和牛の窯焼きローストビーフ

出典:リビング埼玉Web

飯能を中心に採れたて新鮮な野菜や特産品を集めた『飯能マルシェ』

出典:リビング埼玉Web

自家製天然酵母パンの『PANJA』コーナー

出典:リビング埼玉Web

今回購入した商品

OH!!!に寄ったときには、必ず買う『PANJA』のパン。ディスプレーが以前と変わって大きく豪華になっていました。生クリーム食パンとオレンジミルクブレッドを購入。オレンジミルクブレッドは、パウンドケーキ!?と思うくらい、しっとりミルクの風味がたっぷり!今回もリピ決定の美味しいパンに出会えました♪

身体に嬉しい発酵グルメ・カフェ!
出典:リビング埼玉Web

Piene Café

『Piene Café』では、ぬか漬けから発見された「ピーネ乳酸菌」や糀甘酒を使用したランチやスイーツが楽しめます。

出典:リビング埼玉Web

”さくさくクッキーの糀甘酒プレミアムシュークリーム”と八幡屋で購入した冷やし焼き芋

ヒルナンデスで紹介された”さくさくクッキーの糀甘酒プレミアムシュークリームを持ち帰りました。和×洋の組み合わせ♪栄養満点の甘酒スイーツなので罪悪感もなく食べられます(笑)。

美味しくて体に良い発酵食品を味わえるレストランやカフェ、お買い物やワークショップも楽しい発酵の魅力満載なテーマパーク。

みなさんも『OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~』でOH!!!~と発酵の魅力に触れてみませんか?イチオシは糀ソフトクリームです♪

OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~ 住所:埼玉県飯能市飯能1333 Tel:042-975-7001(総合案内)042-975-7771(レストランFemy_) 営業時間 八幡屋 10:30~17:00 Piene Café 10:30~16:30(LO16:00) Femy_ 11:30~14:30(LO16:00)17:00~20:00(LO19:30)※ディナータイムは土日のみ営業 パリシャキ研究所 ワークショップにより異なります。 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日) HP:https://www.oh-hanno.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる