1. トップ
  2. グルメ
  3. こころと体にやさしい料理の【逗や坊】は予約必須!泉区福岡で地産地消を目指す

こころと体にやさしい料理の【逗や坊】は予約必須!泉区福岡で地産地消を目指す

  • 2022.9.6
  • 3044 views

こんにちは。地域特派員のゆみっちです。

今回は、「おいしいごはんを提供したい。」という思いから、地産地消の食材を求め、泉中心部から自然豊かな泉ヶ岳の麓・福岡に移転した「逗や坊」を紹介します。

逗や坊>

逗や坊は、「地元で採れる野菜や豆腐・豆乳・おから、雑穀・玄米などをふんだんに使って、こころと体両方が喜ぶようなおいしいお料理を提供したい」という、ご主人の思いがつまったお店です。

出典:リビング仙台Web

店内は白を基調としグリーンを配置した自然に溶け込むような印象です。

出典:リビング仙台Web

室内は中央に5人掛けのテーブル1席、両脇に4人掛けのテーブルがあります。

出典:リビング仙台Web

奥は半個室となっていてテーブル席が2つ。その他にカウンター席が2席あります。

メニュー

お店の入口には「逗や坊ランチメニュー」の看板があります。

出典:リビング仙台Web
逗や坊おすすめランチ

メニューの中から、今日は「逗や坊おすすめランチ」2420円を注文しました。

出典:リビング仙台Web

【逗や坊おすすめランチ】

本日の主菜 副菜3品 サラダ 香の物 具だくさん汁物 玄米「金のいぶき」入りごはん デザート盛り合わせ コーヒーor紅茶or黒豆茶と盛りだくさんです。

出典:リビング仙台Web
出典:リビング仙台Web

【本日の主菜】豚ヒレ肉の蓮根挟み揚げ 豆板醤味噌だれ

豚ヒレ肉の蓮根挟み揚げにはミョウガや大葉がのっています。蓮根やミョウガのシャキシャキした噛み応えと豚ヒレ肉のやわらかさの食感が絶妙!口の中で楽しいハーモニーを奏でているようです。豆板醤味噌だれをつけると、さらに風味が増して美味です。

出典:リビング仙台Web

【副菜3品その1】 かぼちゃの煮物

かぼちゃと小豆の煮物はやさしい甘さ。カボチャ本来の味がします。ほくほくとしておいしいです。

出典:リビング仙台Web

【副菜3品その2】 生麩の田楽

あわ生麩にみそをのせ焼いたもの。ふんわり、かつ、香ばしい。私は生麩が好きなので、生麩田楽を食べられて嬉しさアップです!

出典:リビング仙台Web

【副菜3品その3】 根菜の煮物

蓮根 昆布 大豆 人参 凍り豆腐 厚揚げ ちくわ 煎り胡麻 等。懐かしい味で、子供の頃を思い出しました。シャキシャキした歯ごたえ、素材の味が引き立っています。

出典:リビング仙台Web

【サラダ】豆腐 大豆 パプリカ 人参 紫玉葱 大葉 レタス等。新鮮な葉物野菜に豆腐と大豆があいまって良い食感です。

出典:リビング仙台Web

【玄米「金のいぶき」入りごはん】

栄養がたくさんある金のいぶき。私も使っていますが、お店で出てきてびっくり!ご飯も丁寧に炊いていることがわかりました。もちろん美味しかったです。

出典:リビング仙台Web

【具だくさん汁物】

なめこ しめじ ワカメ 豆腐 ネギ 人参 じゃが芋 等。

本当に具だくさんのお味噌汁です。実家の具がいっぱいの味噌汁を思い出しました。

出典:リビング仙台Web

【香の物】きゅうりの漬物

箸休めにちょうどよい、かりっとしたきゅうりです。

デザート

お食事を頂いた後は、デザート盛り合わせと、飲み物はコーヒーor紅茶or黒豆茶が出ます。私は黒豆茶を頼みました。

出典:リビング仙台Web

【デザート盛り合わせ 黒豆茶】

出典:リビング仙台Web

黒豆茶をいただきます。ほっとひといき!こおばしくやさしい香りがただよいます。

出典:リビング仙台Web

豆乳と胡麻のパンナコッタ フルーツ{桃・梨} ブルーベリーとチーズのパウンドケーキ

パンナコッタもパウンドケーキもやさしい甘さでフルーツの桃や梨との相性が◎です。

採れたての野菜や作り立ての豆腐や豆乳をたくさん食べて、デザートもたっぷり摂り、もう大満足のランチとなりました。

なんだか、こころやからだが元気になったような気分です。

みなさんんも「こここやからだに元気がほしいな。」と思った時には、自然の恵みとご主人の思いが込められた「こころとからだにやさしいランチ」をいただきに仙台市の北西部福岡に出かけてみてはいかがでしょうか。

DATA

逗や坊 <住所>宮城県仙台市泉区福岡川崎4−4(川崎上バス停前) <電話番号>022-347-3982 <営業日>月曜日 水~日曜日 ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)*「予約で夜の営業をします。お問い合わせください」とのことです <休業日>火曜日 その他不定休があります

元記事で読む
の記事をもっとみる