1. トップ
  2. おでかけ
  3. 9月17日(土)、JR広島駅北口に「ekie エキキタパーク」がオープン!

9月17日(土)、JR広島駅北口に「ekie エキキタパーク」がオープン!

  • 2022.9.6
  • 9202 views
エキキタサンフレッチェコート フットサルコートと3×3コートが誕生
出典:リビング広島Web

2022年9月17日(土)、JR広島駅北口(新幹線口)を出てすぐの場所に「ekie エキキタパーク(略称:エキパ)」が誕生します。9月5日に内覧会が行われたので行ってきました。

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

最近、広島駅周辺が大きく変わってきていますよね。ちょっとワクワクします♪ 「ekie エキキタパーク」は暫定的な利用ではありますが、こういう施設ができるのは嬉しい!

内覧会のあいさつでは「ただショッピングセンターを作るだけではなく、人々が集い、楽しめるようなものを創っていきたい」と開発会社の中国SC開発(株)。「繋がる」「集う」「生み出す」をキーワードにさまざまな企画をしていくとか。JR広島駅のekie(エキエ)と連携したサービスなども考えていくそうですよ。フットサルや3×3の練習前後に飲食店を利用したら割引があるとか、そんなサービスがあるといいな~と勝手に妄想。JR広島駅が目の前にあるという〝最強の立地〟も嬉しいですね。

フットサルコートと3×3コートはサンフレッチェ広島が運営。サッカースクールなどのほか、一般利用もOK。更衣室とロッカーもあります。 もう一つ嬉しいのがコートに隣接した「芝生広場」。ここではマルシェなどの物販イベントや地域のコミュニティ行事、パフォーマンスイベントができるそうですよ。

サッカー王国のシンボルに! サンフレ選手との交流なども企画したい
出典:リビング広島Web

内覧会後、サンフレッチェ広島によるサッカー教室が行われました。認定こども園つばめの園児たちが参加。なんと森﨑浩司アンバサダーらが指導。鬼ごっこをしながらウォーミングアップしたり、園児たちもとっても楽しそう♪

サンフレッチェ広島では子どもから大人までを対象にしたサッカースクールを開催するそうなので、気になる人は申し込んでみては。 サッカースクールの詳細はこちら

教室が始まる前、サンフレッチェ広島の仙田信吾社長がプチ会見。「広島は昔からサッカー王国と言われ、サッカーが身近な存在です。しかし、なかなか目の前でサッカーを見ることができませんでした。でもここならサッカーを楽しんでいる風景が見られます。サッカー王国としてのシンボルになれば」と期待。選手との交流も考えていきたいとも話されていましたよ。もしかしたら、サンフレの選手がふらりと自主練をしていたりして?とこれまた妄想。

平日は夜11時まで利用できるので、仕事終わりにフットサルの練習をして汗を流してもいいですね。駅近ですぐに帰れるのも魅力です。 コートなどの予約はこちら

9月17日(土)~19日(祝・月)は オープニングイベントが目白押し!
出典:リビング広島Web

9月17日(土)から19日(祝・月)にはオープニングイベントが行われます。 オープニングイベントの詳細はこちら

通常は捨てられる「端材」を使ったワークショップ(箸作り、レジンアクセサリー作りなど)やハンドメイド雑貨の販売、木のおもちゃの遊園地、住宅端材市場が開かれます。ますやみその「味噌ラーメン」などのキッチンカ―、フットサル大会など盛りだくさん。17日はステージイベントもあるそうですよ。家族で出掛けてみませんか。

毎月1回マルシェを実施予定 9月は23日(祝・金)・24日(土)に開催
出典:リビング広島Web

9月23日(祝・金)・24日(土)には、広島県内の〝旬で新鮮でちょっと珍しい農産物〟を届けているFROM EATSによる「FROM EATSマルシェ(仮)」が開催されます。時間は10:00~15:00。普段の暮らしではなかなか巡り合えない、希少な農産物と出合えるかも? 10月以降、毎月1回マルシェが開催される予定だそうです。

ベビー&キッズのためのギフトブランドMARLMARLが 10月8日(土)~10日(祝・月)に出張イベント
出典:リビング広島Web

ベビー&キッズのためのギフトブランドMARLMARL(マールマール)が、10月8日(土)~10日(祝・月)にPOPUP SHOPを開きます。親子で参加できるワークショップも予定しているそう。これまた家族で行かねばな案件ですね!

最後にオマケ♪

出典:リビング広島Web

園児にサッカーを指導?するサンチェくん(森﨑アンバサダーらがちゃんと指導しました)。

元記事で読む
の記事をもっとみる