1. トップ
  2. 恋愛
  3. 節約術を取り入れるならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの決断力」

節約術を取り入れるならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの決断力」

  • 2022.9.4
  • 18949 views

何かを始めたり判断したりするときに、すぐに行動できる人とそうでない人がいるのはなぜでしょう。もしかすると、それは決断力の差なのかもしれません。そこで今回は、取り入れたい節約術を選ぶことで「あなたの決断力」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.節約術を取り入れるなら、何から始めますか? 次から一番近いものを選んでください。

A:節約レシピを試す
B:クーポンやポイントを使う
C:電気代を抑える
D:フリマアプリを活用する

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの決断力」

深層心理において“お金に関すること”は、あなたの本質を反映させる要素です。そして節約術は、潔さや慎重さを暗示するもの。そのため、どのような節約術を好むかによって、あなたの決断力を診断できるのです。

A:「節約レシピを試す」を選んだあなた……決断力15%

あなたはとても真面目で慎重な性格かも。そこが良いところでもあるのですが、失敗をしたくない性分なので、事細かに状況をチェックして「100%確実にいける!」と判断しない限り、動こうとしないところもあるでしょう。

仮にあなたのなかでGOサインが出たとしても、自分から仕掛けるのは不得意なタイプかもしれません。相手側からアクションがあって、それをきっかけにようやく心を開けるようになるのでは? あなたのペースで、少しずつ心のハードルをクリアしていきましょう。

B:「クーポンやポイントを使う」を選んだあなた……決断力90%

あなたは実はかなりの肉食系で、決断力もバツグンのよう。熱血すぎる面もありますが、積極的に周りを引っ張ってくれるところは、仲間たちからもありがたく思われているかもしれません。

何かを始めるときも、あなたからの情熱的なアプローチからスタートすることが多いと言えるでしょう。リーダータイプが複数人いると衝突してしまうかもしれませんが、周囲を巻き込みながらカリスマ性を発揮できるはずです。

C:「家電の電気代を抑える」を選んだあなた……決断力40%

あなたは心の“オープンモード”と“クローズモード”の差が激しいところがあるでしょう。関心事のツボが極端で、二面性のある人だと思われているかもしれません。

主体的に物事を決めるというよりは、受け身の姿勢でいることも多いのでは? 周囲にとっては何を考えているのかわかりづらく、ミステリアスに感じることも少なくないでしょう。もう少し積極的に、自分の気持ちを発信しても良いのかもしれません。

D:「フリマアプリを活用する」を選んだあなた……決断力65%

あなたはフレンドリーで親しみやすい性格と言えそうです。人間関係においても、相手の気持ちを読み取ったり、楽しい空気を作り出したりするのが得意なのではないでしょうか。

さらに加えて、知的な要素も持っているタイプ。多くを語らずとも、相手に決断させ、アクションを起こさせることもあるかもしれません。周囲を動かし、応援してもらいながら物事を進めていけるでしょう。

おわりに

決断力があるといっても、「潔く自分の想いを貫く」場合や、「慎重に検討せずに勢いのままに突き進む」場合など様々なパターンがあるでしょう。場合によって良くも悪くも作用してしまうものかもしれません。そのときの状況に合った決断ができるように、今回の診断を参考にしてみてくださいね。

©Beroko Namiuchi/ゆうごろ/とーふねこ/izumi/PIXTA(ピクスタ)

文/脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる