1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【第26回】髪型を変えただけなのに…周りの反応にうんざり!辛酸なめ子さんが解決【美人からの生相談】

【第26回】髪型を変えただけなのに…周りの反応にうんざり!辛酸なめ子さんが解決【美人からの生相談】

  • 2022.9.2
  • 9502 views

漫画家・コラムニストとして大活躍中の辛酸なめ子さんのWEB限定連載! 美人たちから寄せられたリアルなお悩みに独自の視点でお答えします。→ 第25回もチェック♡

出典: 美人百花.com

【第26回】

イメチェンしたあとの周りの反応に辟易する

「髪型を変えただけで『どうしたの?』『なんかあった?』『失恋した?』と周りから聞かれるので困ります。オシャレで変えているだけなのに。女性は髪型でスピリチュアル体現しているわけじゃないよ、と言いたくなります」(くろまい・31歳・会社員)

辛酸なめ子さんのアンサー

ちょっと前までは聞き流されていたセリフも、今はセクハラになってしまう風潮があり、「髪型変えた?」というワードもギリギリのようです。美容関係の会社が実施した「セクハラの境界線」についてのアンケート結果のサイトを見たら、「髪型変えた?」「太った?」などの容姿に関わる発言や、私生活に関わる発言は、セクハラと見なす人が3割前後いるようです。そのアンケート結果によると、「相手がイケメンだったら、セクハラの境界線が変わる」と答えた人が半数以上、という世知辛い現実も……。

相談者さんの髪型の変化について指摘してくるのが、同性か男性かわかりませんが、価値観がアップデートできていない印象です。また、人の髪型が気になってしかたがない人は、自分の髪型を気にしている、という面もありそうです。もしくは、相手もかまってほしかったり……。髪型をチェックされたら、チェックし返してあげると良いかもしれません

出典: 美人百花.com

男性の場合、会社の同僚や部下の女性の髪型をチェックするよりも、彼女やパートナーの髪型の変化に気付いてあげるべきでは?という気もします。以前、離婚の研究家の方に聞いたのですが、女性は男性の浮気に気付いても、男性は女性の浮気に気付きにくい。それは、日頃のちょっとした変化にも気付かないから、だそうです。会社の女性より、もっとパートナーの髪型の変化を見てあげるようにアドバイスしたいです。そうしたら知らなかった事実が明らかになるかもしれません……。

お悩み大募集

「美人たちの生相談」では、アラサーレディたちのリアルなお悩みを大募集。恋愛や婚活、対人関係、仕事、お金などジャンルは問いません。下記アドレス宛にメールでお悩みをお送りください。掲載可能なお名前、年齢、職業も記載ください。
・ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。
・締め切り、合否はありません。随時募集しています。
・個人情報は編集部保管のうえ、厳守いたします。

応募アドレス

bijinhyakka_web@kadokawaharuki.co.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる