1. トップ
  2. 水加減が難しいリゾットが炊飯器で超簡単に作れる!家族からも高評価だったトマトリゾット

水加減が難しいリゾットが炊飯器で超簡単に作れる!家族からも高評価だったトマトリゾット

  • 2022.9.2
  • 1359 views

こんにちは、あね子です。

家族の健康を考えて、料理にはいろんな野菜を使うようにしているのですが。皮をむいたり、種を抜いたり切ったり…野菜の下ごしらえってけっこう面倒じゃないですか?

野菜は多めに入れるようにしているけれど
野菜は多めに入れるようにしているけれど

野菜が摂れて作るのも簡単。そんな便利なレシピないかな、と思っていたら。レタスクラブ9月号に『まるごと調理』のページを発見!その中の一つ、炊飯器で炊くだけのトマトリゾットをつくってみました。

まるごとトマトリゾット

[材料・4人分]

トマト…大2個(約380g)

ベーコン…5枚(約70g)

米…2合〈炊く30分前に洗い、ざるに上げておく。〉

玉ねぎのみじん切り…1/2個分

にんにくのみじん切り…小さじ2

白ワイン(または酒)…大さじ1

洋風スープの素(顆粒)…小さじ1

粉チーズ…適量

塩 こしょう オリーブ油

※野菜はレシピと重量が異なると、火のとおり具合に影響します。レシピに従ってご準備ください。

[作り方]

(1)トマトはへたをくりぬく。ベーコンは1cm幅に切る。

(2)炊飯器に米、ワイン、洋風スープの素、塩小さじ1、こしょう少々、オリーブ油大さじ2を入れ、水を2合の目盛りまで注いで混ぜる。玉ねぎ、にんにくを加え、トマトをくりぬいた部分を下にして置いてベーコンを散らし、普通に炊く。

(3)炊き上がったら、トマトをくずしながら混ぜる。器に盛り、粉チーズをふってオリーブ油小さじ2ずつをかける。

(レシピ作成/小林まさみ)

材料を炊飯器に入れた様子がこちら↓

ドンと乗っかったトマトのインパクト
ドンと乗っかったトマトのインパクト

ドンと乗っかったトマトのインパクトがすごい。

これを普通に炊きます。蒸気口からはベーコンと玉ねぎのいい匂い。炊きあがったときは見た目がリゾットっぽくなくて、あれ?という感じでしたが…。

トマトをくずすと中からたくさん果汁が!
トマトをくずすと中からたくさん果汁が!

トマトをくずすと中からたくさん果汁が!トマトの水分でリゾットが出来上がります。

お皿に盛って、オリーブオイルと粉チーズをかけたら完成!

「まるごとトマトリゾット」完成!
「まるごとトマトリゾット」完成!

トマトのうまみがいきわたっておいしい!

リゾットって自分で作ると水加減が難しくて、硬すぎたりべちゃっとしたり大変なんだけど、炊いた後に水分を混ぜるからか、ごはんの粒感もちょうどいいです。これが炊飯器で作れるのはうれしい!

炊飯器のスイッチを入れたらほったらかしでOKなので、その間に副菜を作れたり、時間を有効に使えるのも◎。

子どもたちもたくさん食べてくれました♪

子どもたちも気に入ってくれたようでペロッと完食!
子どもたちも気に入ってくれたようでペロッと完食!

気に入ってくれたようでペロッと完食!

4人分でトマト2個って、生で食べようと思うとけっこう量多めじゃないですか?リゾットにしたらするっと食べられました。おいしく野菜が摂れてありがたい!

作るのもとってもラクだし、我が家の定番メニューに入れたいと思います♪

作=あね子

元記事で読む
の記事をもっとみる