1. トップ
  2. レシピ
  3. 食欲の秋、目の前に。ラーメン好きに捧ぐ、東京都内の本当に美味しいラーメン8選

食欲の秋、目の前に。ラーメン好きに捧ぐ、東京都内の本当に美味しいラーメン8選

  • 2022.9.2
  • 563 views

秋が近づいて、食欲が止まらない!そんなあなたに朗報です。今回は、週に1度はラーメンを食べる筆者が「都内の本当に美味しいラーメン」8選をご紹介します。どれもラーメン通の方必見の、一癖ある素敵なお店ばかり。それでは、秋の夜長に、飽きの来ない一杯を。

浅草名代らーめん 与ろゐ屋 / 浅草

浅草寺から徒歩1分の「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」。地元で愛される老舗で、どこか懐かしい雰囲気が漂います。ちなみに筆者が、今までで食べたラーメンで一番美味しいと思った一品が頂けるお店。春雨と鶏肉を使った「和風餃子」も、ヘルシーで食べやすいんです。愛が溢れて止まりませんが、早速紹介していきます。

こちらが感動の美味しさを誇る「梅しおらーめん(1,000円)」。さっぱりとした塩らーめんですが、深みのある味わいが後を引き、思わず「おかわり!」と言いたくなるような一品。梅干しの酸味もアクセントになって、ますます食欲がそそられます。量は少なめなので、男性の方には「大盛り(+150円)」、女性の方でも「中盛り(+100円)」がおすすめ。

浅草名代らーめん 与ろゐ屋

玉 バラそば屋 / 中野

中野駅から徒歩5分の「バラそば屋」。つけめんで有名な「玉」が手がける、あっさり豚骨の中華そば屋さんです。食欲をそそるスープの匂いに我慢ならず、一人でお店に並んでしまいました。「バラそば」は味噌、塩、醤油の三種類のスープから選べて、飽きの来ないバリエーション。

筆者が注文したのは「バラそば 塩(880円)」。とろとろのチャーシューに、細めの麺、くどすぎないスープがマッチします。こってりしているのに、どこか優しく食べやすい一品。もう少しパンチが欲しい!という方には、卓上の生姜や刻みニンニクのトッピングがオススメ。自分好みの味を見つけてくださいね。

バラそば屋

銀座 梵天 / 銀座

銀座一丁目駅から徒歩1分の「銀座・梵天」です。中華そばはもちろん、つけそば「麻辛丸(ましんがん)」やスーラータンメンなど、辛味と酸味が特徴的なメニューが豊富なお店。24時まで営業していることもあり、夜遅くの〆の一杯にぴったり。

数ある人気メニューの中でも、筆者のおすすめは「和風ラーメン(950円)」。本当に罪悪感のないあっさりラーメンで、「極細針麺」と呼ばれるほど細い麺が魅力の一品です。三つ葉と柚子の爽やかな香りが、優しく食欲を満たしてくれます。筆者が訪れたのも23時頃でしたが、その時間でもペロッと完食してしまう程の食べやすさでした。

銀座 梵天

渡なべ / 高田馬場

高田馬場駅から徒歩5分の「渡なべ」。濃厚な魚介豚骨が特徴的な、とにかく奥深い味わいのスープが堪能できます。こじんまりとした雰囲気が素敵なお店で、席数はカウンター8席のみ。お昼頃は行列ができるほどの人気店なので、ピークを避けて来店するのがおすすめ。

こちらがも最も定番のメニュー「らーめん(830円)」。一目みただけで、とろりとしたスープの濃厚さがわかって頂けると思います。味が染み込んだ極太のメンマは絶品で、食べ進めると、鰹出汁の香りがふわっと鼻に抜けていきます。スープによく絡んだ麺が、食後の満足感はもちろん、幸福感も与えてくれる一品。

渡なべ

麺屋 宗 / 西早稲田

西早稲田駅から徒歩2分の「麺屋 宗」です。人気ラーメン店が立ち並ぶ激戦区に位置するお店ですが、15年以上、この地区で愛され続けているんだとか。塩・醤油のラーメンと、こってり具合が選べるつけ麺が定番メニューです。

おすすめはスッキリとした「らぁめん・塩(750円※写真は+80円の中盛りです。)」。金色に輝く、透き通ったスープがなんともたまらない味わいです。広々とした店内も居心地が良く、オススメしたい魅力の一つ。ちなみに、学生さんにはお得な特典があるので是非利用してみてくださいね!

麺屋 宗

麺や いま村 / 巣鴨

巣鴨駅から徒歩2分の「麺や・いま村」です。鶏煮干しスープにこだわったラーメンが堪能できるお店です。濃厚で濁った鶏白湯スープが魅力的で、和食屋さんのような門構えが素敵なんです。「鶏白湯らぁめん」は、塩と醤油の二種類の味を選ぶことができますよ。

味変トッピングに、「レモン生姜」に「キノコのオイル煮」が付いてきます。お客さんの目の前でチャーシューを炙ってくれるのも、粋なサービスの一つ。トマトの赤が映えるお洒落ならぁめんです。

麺やいま村

らぁ麺 やまぐち / 西早稲田

西早稲田駅から徒歩5分の「らぁ麺 やまぐち」。人気の秘密は、とにかく美しく透き通ったスープ。ワンタンや鶏チャーシューが載った、極上の醤油鶏そばが頂けます。売り切れてお店が終わってしまうこともあるので、ご注意を。

筆者のおすすめはワンタンに二種類のチャーシュー、そして煮卵が載った豪華な「特製 鶏そば(1,050円)」。一口スープを啜れば、その価値以上の感動が待っています。「洗練された味」とはまさしくこのこと、と感じたのを覚えていますが、本当に綺麗で上品な味わいです。

らぁ麺 やまぐち

用心棒 本号 / 東大前

東大前駅から徒歩1分ほどのところにある「用心棒 本号」です。こちらでは、二郎系をインスパイアしたボリューム満点のラーメンをいただけます。量が多いので初心者の方は少なめで注文することをおすすめします。

特におすすめなのは、定番のガッツリ「ラーメン(880円)」です。ジャンクを極めた一杯で間違いない美味しさ。二郎系のガツンとくる旨味に、病みつきになること間違いなし。気づいたらぺろっと食べてしまいます。

用心棒 本号

食欲の秋に、至福の一杯を

ラーメン好きのあなたに、人生で一度は訪れて欲しいお店を集めてみました。美味しかったお店を思い浮かべている時間は、筆者にとっても幸せなひとときでした。記事を読んでくださった皆さんに、新たな出会いがあれば、ますます嬉しいです。食欲の秋が近づいてくるこの時期だからこそ、是非お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる