1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お義母さん…自業自得(笑)」女同士にしか分からない嫁イビリ…→数年後、孫を巻き込んだ”嫁の大反撃”に注目!

「お義母さん…自業自得(笑)」女同士にしか分からない嫁イビリ…→数年後、孫を巻き込んだ”嫁の大反撃”に注目!

  • 2022.9.2
  • 73115 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします。

元カノの話を嫁にする姑に…

夫と結婚する前、夫の母は、私の前で夫の「元カノ」の話をよくしました。 そしてある日テーマパークの話をされたのです。 「◯◯(夫の名前)は、彼女ができるとテーマパークへ行くの。アトラクション待ち時間で会話が続くかどうかが判断基準なのよ〜、あらぁ○○(私)ちゃんは連れて行ってももらえないのね(笑)」と。 その話を聞いて、私にとってそのテーマパークが「夫と元カノの思い出の場所」となってしまいました。 夫と結婚し、孫が生まれました。 姑から「孫を連れてテーマパークへ行きたいわー」と言われたとき、反撃を開始しました。

反撃開始!

「夫と付き合っていた頃、お義母さんの思い出話のおかげで、私にとってテーマパークは楽しい場所には思えなくなりました」 「でも、子どもにはテーマパークの楽しさを経験させてたいと思います。だから、テーマパークは、私と夫と子どもの3人で楽しむ場所になるように、思い出の上書きをします」 そう伝えると、姑はハッとした様子で黙り込みました。 宣言通り、姑が孫とテーマパークに行きたいという夢は叶えることなく、今に至ります。 姑とは今でもあまり仲良くありませんが、この反撃をした自分の勇気や覚悟を思い出すたびに胸がスッとします。 (50歳/会社員)

義両親ともなると…

義両親ともなると、さまざまなことに気を遣いながら過ごさなければならないので、想像以上に疲れてしまうこともありますよね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる