1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区唐人町】夏の疲れを吹き飛ばせ!台湾屋台グルメをテイクアウト!

【中央区唐人町】夏の疲れを吹き飛ばせ!台湾屋台グルメをテイクアウト!

  • 2022.9.2
  • 2274 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです! 食べて美痩せできるものにアンテナを張っている私は、毎日暑くて疲れるな~と思って唐人町商店街を歩いていたら・・・・

出典:リビングふくおか・北九州Web

見つけちゃいました!

出典:リビングふくおか・北九州Web

台湾屋台飯の看板を!台湾には2度行ったことがあるのですが、(飛行機の乗り継ぎで半日だけの滞在)1度目は日系のデパートの地下街で食べまくり、2度目は屋台飯の食べまくりツアーを家族でしました。すっかりおいしさと香りにはまってしまったんです。台湾は暑い国ですから、きっとこの日本の暑い夏のバテバテにも役立つものが食べられそう!と期待値マックスです。 そして日本では珍しい、台湾料理のテイクアウトのお店。お味は、あの台湾で食べた本場の味を思い出させてくれるものなのか、ワクワクでお店の前に着きましたよ!

選べる台湾屋台飯!

メニューは主に3つです。 ・「ルーロー」豚肉を煮込んだもの ・「パイコー」煮込んだ豚肉を揚げたもの ・「ジーパイ」スパイシーな鶏の唐揚げ

出典:リビングふくおか・北九州Web

迷いすぎていたら、素晴らしいものを発見!2種類盛りの丼ぶりがあったので、それにしました。選んだのは、「ルーローとパイコーの2種盛り丼」です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ルーロー&ジーパイ飯 1190円

まずは上にのっていた”ジーパイ”から。カリッとした食感♪煮込んだ豚のあばら肉をからりと揚げてあるんです。そして噛んでみると・・・あ~、これです!台北のとあるデパ地下全体がこの香りだでした。八角の香りが~。ふわ~と鼻にぬける良い香りがたまりません♪ そしてこの揚げ物、嬉しいことに衣が凄いんです!なんと小麦粉ではなく、卵とタピオカ粉!だから食感がよいのですね!

出典:リビングふくおか・北九州Web

お次は下に隠れていた”ルーロー”。これは豚バラ肉を煮込んだものです。一口パクリ。とろ~。トロトロ~。こんなにトロトロに煮るのは難しいんですよね・・・長く煮るとパサパサになったり(汗)。流石です!そしてこちらも八角がきいていて、台湾グルメ好きの我が家の胃袋を鷲掴みにしてくれました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
台湾で10年の経験がある、本場の味!

「台湾屋台飯 好食堂」社長のリャンさんは、台湾のご出身。10年ほど、台湾でルーロー飯のお店をされていたそうです。その後東京にお店を出されて、ここ福岡には2022年の5月20日にお店をオープンしました。

夏ばてに嬉しいルーロー飯!

看板メニューのルーロー飯は、本場台湾でも夏の栄養あるご飯として定番だそうです。それもそのはず!メインの豚肉には疲労回復に役立つビタミンB1が多く含まれています。高菜漬け、たくあん、きゅうり、ゆで卵ものっていたので具沢山で栄養もたっぷりです。

嬉しい割引の日!

私はどうしても2種類試したくて2種盛り丼を選んだのですが、日替わりでお得なメニューがあるんです!

出典:リビングふくおか・北九州Web

すごいお得ですよね!なので、後ろに並んでいた男性は「ルーロー飯安い時だけ毎回食べてるよ」という常連さんでした。次は狙っていきます!

出典:リビングふくおか・北九州Web

これも嬉しいお心遣い♪待っている間にセルフで扇風機をつけられます。

店長のリュウさん(中国ご出身)は、親切にメニューのことを教えてくださりました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お客さんが並びだしたので、外に出てもらうことはお願いせずに、フェイスシールド越しにパシャリ。

台湾グルメを楽しんで、残暑を乗り切りましょう!

・台湾屋台飯 好食堂(たいわんやたいめし はおしょくどう) ・福岡市中央区唐人町1-11-3-2 ・070-8930-0266 ・10:00-19:00 ・定休日 日曜日 ・台湾屋台飯 好食堂 (haoshokudo.com) ・地下鉄空港線 唐人町から徒歩3分

元記事で読む
の記事をもっとみる