1. トップ
  2. スキンケア
  3. 毛穴や肌のゴワつきにもう悩まない!超基本「毛穴ケア」ポイント

毛穴や肌のゴワつきにもう悩まない!超基本「毛穴ケア」ポイント

  • 2015.10.23
  • 3205 views

この間まで夏だった気がするのにあっという間に秋になって、気づけば10月も終わりそう……あれ、時間が経つの、いくらなんでも早すぎませんか?

さて、夏の強い紫外線、大量の汗や皮脂の分泌で、「日焼け」「酸化」「ごわつき」の影響を受けて疲れた秋の肌は、知らない間に毛穴の詰まりや肌表面の角質肥厚により、化粧品の浸透が悪くなっていることも……。さらに冬に近づくにつれ、乾燥も気になっていき、秋の毛穴は大変な事態になっています!

★朝やれば格段に違う!今ある「毛穴」をなかったことにする夏のベースメイク術

 

さて、これまでのべ15万人以上の毛穴を見守り続けた実績を持つ、毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」が、「秋に効果的な毛穴ケア」を紹介しているのを発見。早速正しい毛穴ケアを紹介します!

 

◆秋の毛穴ケアのポイント

夏の紫外線の影響で角質層が厚く、そして肌や毛穴まわりが固くなっている肌では、有効成分の浸透が悪く、冬の乾燥シーズンに向けて必要な保湿効果を充分に得ることができません。そのため秋は「不要な角質を取り除き、肌を柔らかく浸透力の高い肌によみがえらせること」が大切!

「肌・毛穴まわりを柔軟にする」
「不要な老化角質を取り除く」
「抗酸化」

の3点をポイントにした毛穴ケアをしていきましょう。

 

◆具体的には?秋の毛穴ケアの基本ステップ&ポイント

【1】クレンジング

角質が厚くごわつく秋の肌は汚れが落ちにくくなっています。しっかり汚れを浮かせてぬるま湯で充分洗い流し、やさしく丁寧にクレンジングしましょう。クレンジングの前に、蒸しタオルなどで不要な角質をやわらかくして、顔に水分を与えておくと汚れが取りやすくなります。

 

【2】洗顔

ぬるま湯でじゃぶじゃぶ顔を洗う「プレ洗顔」をしたら、洗顔料をたっぷり泡立てます。まずは顔全体を洗う前に、鼻など毛穴が気になる箇所を、指先を使用して丁寧に洗いましょう。「肌をこする」のではなく、「泡を揺らす」要領で優しく洗います。その後、30~34℃くらいのお湯で、すすぎ残しがないように洗い流します。

このくらいたっぷりの泡立てが理想!

 

【3】化粧水

化粧水を手に取って、手のひらで顔全体を下から上へ持ち上げて包み込むように覆い、数回に分けて肌に浸透させましょう。最後は手のひらを顔にあて、手の温度を利用して浸透を高める「ハンドプレス」も忘れずに。

ときにはスペシャルケアとして、コットンに化粧水をひたした「ローションパック」を。その上からラップを置いて、あたたかいタオルであたためるとさらに効果的! 仕上げはパッティングをして毛穴を引き締めましょう。

 

【4】化粧水のあとにひと手間!

化粧水だけでは、肌の水分が蒸発して乾燥を引き起こしてしまいます。べたつきが気になる日でも、必ず乳液などの油分が入ったアイテムを使ってうるおいをキープしましょう。

毛穴が特に気になる人は、化粧水、乳液、クリームなどで肌を整えたあと、お肌にラップを置いた上から、ハンカチやガーゼに包んだ保冷剤をあてて肌を冷やし、毛穴を引き締めましょう。ただし、冷やし過ぎると血行を促進させすぎて逆効果になるので注意。

◆それでもダメならプロにおまかせ!

正しいケアを継続してもどうしても毛穴の汚れや開きが気になる……というときは、気軽にプロの手を頼ってみましょう。今回ケア方法を教えてくれた「ポアレスラボ」では、夏の疲れた肌と乾燥が気になる秋の肌をよみがえらせる、秋限定メニュー「モイスチュアアップ トリートメント」を実施中です。

普段のおうちケアでは取り切れない毛穴の汚れまで落としてくれる、基本の毛穴ケアトリートメントに、肌を保湿しバリア機能を高めるセラミド導入や、肌の保水力を高め、ふっくらハリを与えてくれる、コラーゲン&ヒアルロン酸パックをプラスした、45分間みっちり美肌と毛穴対策をしてくれる、秋だけのスペシャルプラン。

もこもこ泡でしっかり汚れを取り去ってもらったり。

コラーゲン&ヒアルロン酸パックをしてもらったり……。

実際に私もトライしてみたのですが、皮脂汚れがクリアになって肌がパッと明るくなったような……♪

表参道や新宿、池袋、銀座などに店舗があるので、ちょっと予定の前のスペシャルケアにもおすすめ。工程の中で一度クレンジングはしてしまいますが、きちんとメイクブースが設置されているので、その後に予定があっても安心です!

美肌でいることにソンなし! 夏の疲れや季節の変わり目の揺らぎが肌に出がちな季節ですが、肌美人で楽しく過ごしていきましょう♪(後藤香織)

★そのやりかた間違ってますから!“洗顔おブス”度チェックリスト

 

ポアレスラボ 公式サイト http://www.porelesslabo.com/