1. トップ
  2. グルメ
  3. 【ローソン×八天堂】フレンチトーストは見逃せない!新作コラボスイーツ&パン全4種食べ比べ

【ローソン×八天堂】フレンチトーストは見逃せない!新作コラボスイーツ&パン全4種食べ比べ

  • 2022.9.1
  • 2963 views

広島発のくりーむパン専門店「八天堂」。これまでたびたびコンビニでコラボスイーツが登場していましたが、8月16日からはローソンでスイーツと調理パンが2種類ずつ新登場しました。今回はクリームがとろ~りとろけるフレンチトーストも! 4種類すべて実食してみました。

間違いない組み合わせ!「Uchi Café×八天堂 かすたーど&塩キャラメルロール」

出典:リビングWeb

「Uchi Café×八天堂 かすたーど&塩キャラメルロール」(225円)は、カスタードクリームと甘じょっぱい塩キャラメルクリームを使ったロールケーキです。

カスタードクリームにマーブル状の塩キャラメルソースが鮮やかです。

出典:リビングWeb

スポンジ生地のふわふわ感は、さすが「Uchi Café」シリーズのロールケーキ。

なめらかで卵のコクを感じるとろとろのカスタードクリームと、あまじょっぱい塩キャラメルソースは、間違いない組み合わせです。

出典:リビングWeb

カスタードクリームのほうがボリューム多いものの、ゲランドの海塩を使用した塩キャラメルソースは少量でもクセになる味わい。苦みはほとんどなく、とても食べやすい仕上がりでした。

ほろ苦い「Uchi Café×八天堂 どらもっち かすたーど&塩キャラメル」

出典:リビングWeb

同じく塩キャラメルを使っているのが「Uchi Café×八天堂 どらもっち かすたーど&塩キャラメル」(203円)。

ミルク感のあるやさしい味わいのカスタードクリームと、ほろ苦い塩キャラメルクリーム、2層仕立てのどらもっちです。

出典:リビングWeb

どらもっちの弾力のある生地は、かめばかむほど甘さが際立ちます。

中のカスタードクリームは、ホイップクリームのようにエアリーで軽い食感。甘さもしっかりあります。

出典:リビングWeb

塩キャラメルクリームは、甘めですが、ほどよい塩気がアクセントになっていて、カスタードとちょうどいいバランスです。

冷蔵庫でしっかり冷やすと生地もクリームもひんやりとして、夏でもさっぱりと食べられます。

電子レンジで温める「八天堂監修 おぼれかすたーどのフレンチトースト」

出典:リビングWeb

「八天堂監修 おぼれかすたーどのフレンチトースト」(354円)は、北海道産生クリームとカスタードを合わせたホイップを、フレンチトーストでサンドした一品。

スイーツコーナーでもパンコーナーでもなく、なんとサンドイッチコーナーに置いてあります。

出典:リビングWeb

電子レンジで温めて食べるというこちらのフレンチトースト。温めると、中からカスタードホイップがあふれてきました。

出典:リビングWeb

表面にはカラメルチップがトッピングされていて、温めると焦がしカラメルのような香りが漂ってきます。

フレンチ液がしみ込んだパンはしっとりとやわらかく、やさしい甘さ。とろっとろで濃厚なコクのあるカスタードホイップがよく合います。

とにかくカスタードホイップがたっぷり入っているので、表面のカラメルのビターな風味がちょうどいいアクセントに。

耳つきで厚みのあるパンでサンドされていて、ボリュームも満点。朝ごはんとして食べても、これひとつでお腹いっぱいになりそうです。

4種の果物を使用「八天堂監修 とろけるかすたーど&フルーツミックス」

出典:リビングWeb

同じくサンドイッチコーナーに置いてある「八天堂監修 とろけるかすたーど&フルーツミックス」(387円)。

2種類の北海道産生クリームを使用したホイップとカスタードを合わせ、八天堂のとろけるクリームを再現しているとのこと。

出典:リビングWeb

色鮮やかなフルーツの断面が美しいですね。具材はキウイ、いちご、パイナップル、黄桃と、ぜいたくに4種類も使用。

クリームはとろとろでやわらかく、卵のコクを感じるカスタードと、ホイップクリームのミルク感を同時に楽しめます。

出典:リビングWeb

とろとろのクリームに、ジューシーなフルーツ、ふわふわのパン。絶妙なバランスで、それぞれのおいしさを引き立て合っているフルーツサンドでした。

いずれも八天堂自慢のカスタードを存分に味わえる今回のコラボ。気になる商品があったら、早めにゲットしてくださいね。

(ライター/富士みやこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる