1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【パワースポットで超有名な神社や世界遺産の銀山がある】この県はどこでしょう?

【パワースポットで超有名な神社や世界遺産の銀山がある】この県はどこでしょう?

  • 2022.8.31
  • 662 views

都道府県名や場所は知っていても、都道府県の形まではなかなか思い出せないですよね。これさえ読めば、あなたも都道府県マスター間違いなし!?ぜひ脳トレ感覚で楽しんでくださいね♪

ヒント

東西に長い県で、日本海に面しています。由緒ある神社があり、近年はパワースポットとしても人気を集めていますよ。世界遺産に登録された銀山も有名です。

正解は…

島根県
山陰地方に位置し、東は鳥取県、北は日本海、西は山口県、南は広島県に面しています。離島である隠岐諸島、竹島も島根の一部。出雲地方、石見地方、隠岐地方の3地方に分かれます。県東北部の宍道湖と、鳥取県にもまたがる中海は、共に日本海につながる汽水湖です。

県庁所在地
松江市

名産品
仁多米やしまね和牛のほか、松葉ガニやのどぐろ、アジ、宍道湖のしじみが有名です。日本三大そばの一つである出雲そばのほか、出雲ぜんざいや源氏巻、若草・山川・菜種の里といった松江和菓子も人気。工芸品には石見焼や石州和紙、八雲塗などがあります。

観光スポット
出雲大社や八重垣神社、神魂神社など歴史ある神社の多い島根県。松江城や石見銀山のほか、温泉津温泉、玉造温泉など多くの温泉地もあります。隠岐諸島をめぐるツアーや、宍道湖でのレジャーもおすすめですよ。

参考元
島根県 (shimane.lg.jp)
しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト (kankou-shimane.com)
島根県 - Wikipedia

元記事で読む
の記事をもっとみる