1. トップ
  2. グルメ
  3. 【湘南平】神奈川県平塚の絶景スポットへ!富士山から相模湾まで360度の大パノラマがすごい

【湘南平】神奈川県平塚の絶景スポットへ!富士山から相模湾まで360度の大パノラマがすごい

  • 2022.8.30
  • 31658 views

神奈川県の平塚市と大磯町にまたがる、標高約180mの丘陵地「湘南平(しょうなんだいら)」は相模湾や富士山、周辺の山々など360度の大パノラマが広がる超絶景スポット。眺望抜群のレストハウスには地元食材にこだわるカフェレストランもあるので、海絶景を楽しみながらランチやカフェ休憩もできます!

緑に囲まれた大展望地

shonandaira_02
バス停湘南平から木道階段を上ると高麗山公園レストハウスが見えてくる。駐車場もあり

平塚駅北口からバスで約25分。「子供の森」、「浅間山」、「湘南平」の3つのゾーンで構成された約140.8haの高麗山公園(こまやまこうえん)の一部で、標高約180mの泡垂山(あわたらやま)山頂に位置します。北側にはテレビ展望台(改修工事に伴い2023年まで閉鎖)、南側には高麗山公園レストハウスと、ふたつの展望台が備わり、平塚市街から相模湾、山々の眺望が360度楽しめる平塚市随一のビュースポットとなっています。天気が良い日は伊豆半島をはじめ、江の島とその先に三浦半島、房総半島、沖には大島まで見ることができます。さらに日本の「夜景100選」にも選出されているので、昼夜問わず絶景を堪能できちゃいます!

山頂ということもあり湘南平の敷地自体はそれほど大きくないので、眺望を楽しむだけなら1時間程度で見て回れますが、せっかくなら高麗山公園レストハウスでゆっくり過ごすのがおすすめです。

shonandaira_03
shonandaira_03
shonandaira_04
shonandaira_04

敷地内にはベンチがたくさん設置されているので、お弁当を持参してピクニックをすることもできます。自然豊かな公園で海を眺めながらランチなんてとっても贅沢ですね。水飲み場は2カ所、お手洗いも2カ所とレストハウス内にもあるので何かと安心。

レストハウスの展望台から360度見渡そう!

shonandaira_05
shonandaira_05

さっそく高麗山公園レストハウスへ行ってみましょう。1階は売店「ショップ湘南平」とお手洗い、2階はレストラン、3階は展望テラスと室内休憩所になっていて、ここまでは階段またはエレベーターでも移動できます。その先の展望台は階段のみ。

shonandaira_06
階段を上った3階の展望テラス
shonandaira_07
展望テラスには無料の双眼鏡も設置

階段を上って3階へ向かい、左側を見ると…相模湾の海絶景がお出迎え!木々が生い茂る自然豊かな公園一帯とその先にはどこまでも続く青い水平線。絶景すぎて思わずため息が出てしまいます。

shonandaira_08
3階展望テラスから階段を上り、最上部の展望台へ
shonandaira_09
最上部の展望台から北側の眺め。正面にはもうひとつの展望台、テレビ塔が見える
shonandaira_10
真鶴とその先に伊豆半島の眺望が楽しめる、南西からの眺め

展望台の最上部へ行ってみましょう。3階の展望テラスよりもさらに眺めがよくなります。北は平塚市街と山々、南は相模湾、東に見えるのはテレビ展望台と平塚市街、遠くに江の島、三浦半島、西は大磯町、真鶴、この日は残念ながら見えませんでしたが富士山の眺望も!展望台をぐるっと回って絶景を独り占めしちゃいましょう♪

アートスポットと愛の南京錠にも注目

shonandaira_11
shonandaira_11
shonandaira_12
ハート型の南京錠は1個500円

3階の展望テラスには鍵かけモニュメント「ainowa」があります。夜景も楽しめる湘南平は、デートの定番スポットとしても有名で、愛を誓って南京錠をかける“愛の南京錠”発祥の地とも言われているそう。多くの愛が成就することを願い2018年に「ainowa」を設置。ハート型南京錠は1階売店、2階レストラン、3階のカプセルトイで販売しているのでカップルで訪れた際にはぜひ。

shonandaira_13
shonandaira_13

アートスポットも紹介します。3階の展望テラスには平塚市出身のペインター、オノルイーゼさんによるウォールアートが描かれています。“成長”をテーマに、自然界にあふれるエネルギーを鮮やかな色彩で表現。カラフルな大輪の花々はフォトジェニックで写真撮影マスト!展望テラスのほか、展望台の床や、園内に備わるパーゴラの前にも施されているのでチェックしてみてください。

地産地消にこだわるレストランで絶品ランチ

shonandaira_14
shonandaira_14

ランチは高麗山公園レストハウス2階「湘南平展望レストランFlat」へ。ここは平塚在住60年以上の料理人、相原伸美さんがオーナーシェフを務める地産地消をテーマにしたカフェレストラン。眺望を楽しむだけではもったいない、平塚のおいしい食材の魅力を発信できたらと2015年にオープンしました。相模湾で水揚げされた魚、地元「猪俣農園」から直送される新鮮野菜、平塚生まれのお米「はるみ」など、地場食材をたっぷり使った料理をパノラマビューとともに味わえます。

shonandaira_15
shonandaira_15

店内は相模湾に面した開放感のある空間になっています。南側の席は全席オーシャンビュー、西側の席からは富士山がよく見えるのが特徴で、海を正面にしたカウンター席も用意。モーニング、ランチ、カフェメニューを揃えているので使い勝手も抜群です。

shonandaira_16
「湘南サーフ&ターフランチ」1950円。メインの魚料理は三崎マグロカツもあり
shonandaira_17
カウンター席で海を眺めながら絶品ランチ

ランチメニュー「湘南サーフ&タープランチ」は、地アジのフライと平塚発祥のブランドポーク、やまと豚のローストバジルソースのメイン2種類に旬の野菜で作る副菜、雑穀米、スープ、ドリンク、デザートが付いた栄養満点の欲張りセット。特に地アジのフライは中ふっくら、外サクサクであっという間に完食&おかわりしたくなるほど。鮮度抜群の地アジはもちろん、サクサクの衣も地元のパン粉専門店のものを使っているというこだわりです。

そのほか、トマトを練り込んだバンズが個性的なバーガーセット、しらすのピッツァや丼、特製スパイスと野菜を煮込んだカレーなど種類豊富。テイクアウトOKなのでピクニックのお供にもいいですね。

shonandaira_18
shonandaira_18

カフェ休憩には湘南の海と自然を表現した、「湘南クリームソーダ」600円はいかが?グラデーションがとってもきれいな夏におすすめの1杯です。

360度の大パノラマで海と山の絶景が楽しめる平塚市屈指の展望スポット「湘南平」。高麗山公園内にはハイキングコースがいくつかあるので、自然豊かな園内を歩いてみるのもいいですね。桜の名所としても知られているので、春はお花見も楽しめますよ。

■湘南平(しょうなんだいら)
住所:神奈川県平塚市万田790
TEL:0463-31-6722(高麗山公園レストハウス管理事務所)
営業時間:散策自由 (高麗山公園レストハウスは9時30分〜21時30分、 ショップ湘南平は10〜17時)
定休日:散策自由(ショップ湘南平は木曜)
料金:散策自由

■湘南平展望レストランFlat(しょうなんだいらてんぼうレストラン フラット)
住所:神奈川県平塚市万田790 高麗山公園レストハウス2階
TEL:0463-67-9887
営業時間:10〜16時(15時30分LO)
定休日:水曜、第3火曜

Text/Photo:木村秋子(editorial team Flone)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容や営業時間、定休日等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる