1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【千葉・勝浦】海絶景に感動!スタイリッシュな天然温泉スパの複合施設「edén(エデン)」がオープン!

【千葉・勝浦】海絶景に感動!スタイリッシュな天然温泉スパの複合施設「edén(エデン)」がオープン!

  • 2022.8.29
  • 26230 views

千葉県勝浦市の海沿いに、“どこにもない楽園”をコンセプトにしたレストラン&サーマルスプリングスパ(天然温泉スパ)の複合施設「edén(エデン)正式名称:かつうら海中公園滞在型観光施設」が2022年7月30日にオープン!勝浦の海を一望できる温泉スパに、地中海料理のレストラン、さらに千葉の名産が揃うショップと充実した複合施設の魅力をリポートします♪

かつうら海中公園の敷地内にオープン

eden_02
eden_02

東京都心から車で約1時間30分。千葉県南東部に位置する勝浦市は勝浦朝市などの観光名所、さらに世界大会も行われるサーフスポットとして知られていますが、近年観光客が減少。観光・地域活性化のため、海中展望塔でお馴染みの「かつうら海中公園」の敷地内に「edén」は誕生しました。

勝浦は真夏の平均最高気温28℃、1906年の観測開始以降一度も35℃を超える猛暑日になったことがないという、関東の意外な避暑地としても注目されています。夏は涼しく、冬は暖かい年間を通じて過ごしやすいエリアなので、お出かけ先にぴったりです。

1階は地元食材を使った地中海料理のレストラン

eden_03
店内36席、テラスは55席を用意
eden_04
足湯をしながら食事を楽しめるユニークなテラス席も

1階は地元漁港で水揚げされた魚介類や地場野菜をふんだんに使った地中海料理レストラン。大きな窓を配した明るく開放的な店内は勝浦の海岸に溶け込むよう、ナチュラルカラーでまとめられています。潮風を感じながら食事をしたい人はオープンテラスへ。パラソルが付いた席や海を正面に足湯もできちゃうユニークな席もあります。

eden_05
(手前)「自家製イカ墨フォカッチャ ピスタチオデュカ」600円、(奥)「ローストトマトとバジル、カリフォルニアブラーターチーズ」1600円

レストラン自慢の料理をピックアップ。タパスの「ローストトマトとバジル、カリフォルニアブラーターチーズ」は地元・勝浦農園で採れたイタリアントマト「サンマルチアーノ」をオーブンでじっくりロースト。甘みがぎゅっと詰まったトマトとセミドライのバジル、濃厚でミルキーなブラーターチーズは最高の組み合わせです。

イカ墨を練り込んだふわふわのフォカッチャに、ピスタチオやセロリソルトなどを独自調合した中東のミックススパイス「デュカ」を散らした「自家製イカ墨フォカッチャ ピスタチオデュカ」は、上にのせた生ハムの塩味も合わさり、おかわりしたくなるおいしさ。

eden_06
「ミニ伊勢海老ボイルと千葉県産温野菜 ディルアイオリ」3000円(ディナーのみ)。紫色のジャガイモはシャドークイーン、ピンク色はノーザンルビー。どちらも勝浦農園で収穫

勝浦の漁港で採れたミニ伊勢海老の一皿がこちら。ミニ伊勢海老は未利用魚として市場に出回ることがなく、地域でのみ消費されることが多いそうですが、実は通常サイズの伊勢海老に負けず劣らず、身が締まっていてプリプリ!付け合わせの地元産ジャガイモはアイオリソースに付けて召し上がれ。

eden_07
パエリアの「デルマーレ(シーフード)アイオリソース」2名3800円〜

新鮮な魚介をバレンシア米といっしょに鉄鍋で炊き上げるパエリアは、具材の旨みがお米にしっかり染み込んだシグネチャーメニューのひとつ。この日はイカ、エビ、アサリ、魚の白身がたっぷり入っていました。

“ととのい”体験も!海絶景に癒やされるサウナ付き天然温泉スパ

eden_08
eden_08

2階の「THERMAL SPRING SPA」は海を眺めながら天然温泉やサウナを楽しめる水着着用のスパ。男女兼用なのでカップルやファミリーにもおすすめです。1階の受付ではタオルやバスローブ、水着のレンタルと販売も行っているので、手ぶらでもOK。

eden_09
eden_09

1階受付の先にはロッカールームがあります。ドライヤーはもちろん、洗顔フォームや化粧水も完備。ほか、トイレと水着の脱水機も備わります。

eden_10
eden_10
eden_11
eden_11

準備が整ったら2階へ行きましょう。君津市から運んだ「濃溝温泉 千寿の湯」を注いだ内風呂と外には温泉プールがあり、泉質は「美人の湯(美肌の湯)」ともいわれる「重炭酸ソーダ泉」。古い角質を取り除く作用があるので、お肌がしっとりします。

勝浦のリアス式海岸の岸壁をイメージした、海との一体感を味わえるインフィニティ温泉も魅力的。訪れた日は干潮時で岩浜が露出していましたが、満潮時はより海との距離が縮まるので、潮の満ち引きの時間をチェックして訪れるのもおすすめです。

eden_12
eden_12

屋外にはラウンジスペースがあり、レストランのナチュラルワインやシャンパンを片手にくつろぐこともできます(別料金)。海を眺めながらゆったりくつろぐ、非日常を体験できます♪

eden_14
eden_14
eden_15
eden_15

「THERMAL SPRING SPA」にはサウナも完備しています。サウナまでもオーシャンビューなんてかなり贅沢。備え付けのサウナフレグランスを使ってセルフロウリュも楽しめます。たっぷり汗をかいたら水風呂、そして外気浴ですっきりととのい体験を。

あれもこれも欲しくなる、千葉の名産をおみやげに

eden_16
eden_16
eden_17
eden_17

1階の受付前では、勝浦をはじめ、千葉県の野菜や名産品を販売しています。レストランでも使用している勝浦農園の野菜をはじめ、落花生ペーストやカツオを使ったラー油、麹、ジャムなど多種多彩。

eden_18
eden_18

写真右はカカオ豆をローストして砕いた、健康食品として注目されている、カカオニブとハチミツを合わせた「カカオニブハニー」1250円。左はオオノ農園の「落花生100%ペースト」1280円。砂糖・添加物不使用で落花生のコクを感じられます。

関東初上陸!沖縄生まれのぜんざい専門店もCHECK♪

eden_19
eden_19

「edén」から徒歩約30秒、「かつうら海中公園海中展望塔」手前の建物2階にぜんざい専門店「富士家」も誕生しました。沖縄の夏の風物詩的スイーツといえば、沖縄ぜんざいを思い出す人も多く、富士家はその定番のお店。「edén」同様、7月30日にオープンで、関東初上陸なんですよ。

eden_20
海景色が広がるオーシャンビューのカウンター席が人気

ぜんざい4種類とマンゴー、黒糖シークワサーのかき氷、さらにタコライスやタコスといった沖縄ならではのフードも用意しています。広々とした店内には沖縄のアーティストが描いたウォールアートや、かき氷の削り機がオブジェとして飾られていたり、富士家オリジナルグッズも販売しています。

eden_21
「富士屋ぜんざい」650円。富士家オリジナルの保冷容器にかき氷が入っている(写真はイメージです)

定番人気の「富士屋ぜんざい」は、氷が溶けてもおいしく食べられるように、金時豆の煮汁から作ったシャリシャリのかき氷が最大の特徴で、風味豊かな金時豆ともちもちの白玉が別皿で提供。まぜたり、別々に食べたり、食べ方は自由自在。そのほか、ミルクぜんざい、黒糖ぜんざい、抹茶ぜんざいもあります。

「edén」周辺では、美術・音楽家の立石従寛さんを中心に、勝浦の自然環境をテーマにしたアート展示も行っているので、開催期間などの詳細はSNS@eden_katsuuraでチェック。海を眺めながら地元食材で作る地中海料理を堪能して、温泉スパでリフレッシュできる地域創生に取り組む勝浦の最新スポット「edén」を訪れてみませんか。

■edén (正式名称:かつうら海中公園滞在型観光施設)
住所:千葉県勝浦市吉尾234 勝浦海中公園内
TEL:レストラン 0470-64-6370(主番号)
スパ 0470-64-6377
営業時間:レストラン 11〜23時(22時LO)、スパ 10〜23時(最終受付22時30分)
定休日:無休
料金:スパ 1時間1470円、タオル・浴室内ドリンク(水と炭酸水)セット500円
レンタル:水着1200円、バスローブ1500円)

■富士家(ふじや)
住所:千葉県勝浦市吉尾174勝浦海中公園管理センター2階
TEL:0470-64-4520
営業時間:11〜20時
定休日:無休

Text/Photo:木村秋子(editorial team Flone)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容や営業時間、定休日等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる