1. トップ
  2. グルメ
  3. 【二子玉川・自由が丘】NEW VALLEY(ニューヴァレー)でワイン・クラフトビールの角打ちを

【二子玉川・自由が丘】NEW VALLEY(ニューヴァレー)でワイン・クラフトビールの角打ちを

  • 2022.8.28
  • 2191 views

二子玉川といえば二子玉川高島屋と二子玉川ライズショッピングセンター。そんなイメージが強いですが、駅からすぐの二子玉川商店街に、いいお店が続々とオープンしていました。

近所に住んでいながらノーマークだった二子玉川商店街界隈に、気軽に一杯サクッと飲めて、お気に入りのお酒を買えるという、なんともワクワクするお店を見つけました。今回は二子玉川「NEW VALLEY」及び自由が丘の系列店「Daily Stand by NEW VALLEY 」のレポートです。

二子玉川で角打ち!

二子玉川駅の改札を降りて左、玉川高島屋の本館と南館の間の道を進んでいくとたどり着くのが二子玉川商店街。「NEW VALLEY」は商店街の真ん中あたり。

出典:リビング東京Web

中に入るとテーブル席と色とりどりのクラフトビールの冷蔵庫が。

出典:リビング東京Web

私もある程度クラフトビールを知ってるつもりですが、びっくりしたのが大きな冷蔵庫のビールがなにがどれかわからない未知のビールだったこと。

そして、どのビールもジャケットがすごく美しく、かっこいい!ここのビールのセレクトは普通じゃないぞ、と入って早々にガツンとやられた気分。

出典:リビング東京Web

ビールだけでなくワインも種類豊富。奥のセラーには所せましとたくさんのワインが。ワインもビールも毎週のように新しい種類の商品を仕入れているので、行くたびに新しいワイン、新しいビールに出会えるそう。

未知のビール、未知のワインを、スタッフさんから丁寧に説明をうけながら、その日、今飲みたいものをセレクトします。

出典:リビング東京Web

今回選んだビールは奥多摩のクラフトビール醸造所「VERTERE」の『Lucky Hill 2022 Brut IPA』。 私は多摩地区出身で奥多摩も親しみのあるエリアです。この醸造所はカフェも併設しており、土日祝日のみの営業ですがいつも混んでいる、と地元の飲み好きの人たちの中でも有名なスポットとなっています。

出典:リビング東京Web

今回飲んだビールはNEW VALLEY2周年記念、VERTEREとのコラボ商品とのこと。飲む前からフルーティな香り。柑橘系に感じるような爽やさあふれる飲み口で、夏にうれしい、ごくごく飲みたくなるスッキリ感です。

ビールのお供は鴨のリエット。トーストしたパンに乗せてたべると、なめらかだけど鴨の濃い旨味が広がります。お酒にあうように作られている。ベストマッチ。 はじめはカウンターでいただいておりましたが、お外で飲んでもよいそうで。

出典:リビング東京Web

昼下がりに商店街の軒先でゆっくり、クラフトビールをいただくシアワセ。裏二子玉川といいましょうか。駅近くの喧騒から離れて、ちょっと一杯のんびりしていく。ついでにその日飲むビールやワインをスタッフさんの説明を聞きながら丁寧に選んでテイクアウト。そんなお店が身近にあるといいですよね。

コーヒーを飲みながら今日飲むワインを品定め

系列店が自由が丘にあるとのことで、そちらにも伺いました。

Daily Stand by NEW VALLEY

出典:リビング東京Web

自由が丘駅正面口から学園通りを目黒通り方向へ。モンサンクレールの斜め向かいあたり。ガラス張りの小さな空間、ワインとビールとコーヒーのワンダーランドになりました。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

常時クラフトビール20種ほど、ワインは60種ほど、コーヒー豆で6〜8種用意されているとのこと。たった2坪のお店なのに、品揃えは豊富です。

角打ちも可能。ワインもビールもそそられたのですが、「ミルクブリュー」コーヒーがこちらでいただけると聞きセレクト。

ミルクブリューとはその名の通り、水ではなく牛乳でコーヒーを抽出したもの。水を使わずじっくりと作るので、ミルクとコーヒーそれぞれの濃厚な味わいを楽しめます。

出典:リビング東京Web

カフェラテよりも、コーヒーの風味がしっかりついてます。コーヒー独特の心地よい苦味と旨味が口の奥の方でしっかりとキャッチ。もちろんミルクのコクも相まって、いやほんと美味しい。

ラインアップされているビールとワインについてスタッフさんから説明を受ける。今日はどのお酒をテイクアウトしようか?と一杯飲みながらゆっくり考える。最高ですよね!

出典:リビング東京Web

小さな敷地ですのでグループでも2人がMAX。ゆえに角打ちも1杯15分程度というお約束があります。ルールを守って楽しみましょう。自由が丘からは徒歩10分と少し歩きますが、自由が丘近辺や駒沢公園、東京医療センターなどの用事の帰りなどにふらっと立ち寄るのがおすすめ。

Daily Stand by NEW VALLEYの情報はこちらからどうぞ。 Daily Stand by New Vally インスタグラム:https://www.instagram.com/newvalley_stand_jiyuu/


どちらのお店も美味しく小休憩できるだけでなく、その日のディナーのお供のお酒もバッチリ決まります!近所の人もそうじゃなくても、お気に入りの場所になるでしょう。ぜひ立ち寄ってみてください。

NEW VALLEY 店舗情報 住所 東京都世田谷区玉川3-23-24 カーム・ヴィアマーレ101 アクセス 東急田園都市線・大井町線二子玉川駅徒歩5分 電話 03-6431-0132 営業時間 9:00~23:00 定休日 毎日営業 HP New Valley インスタグラム:https://www.instagram.com/newvalleytokyo/

元記事で読む
の記事をもっとみる