1. トップ
  2. グルメ
  3. 広島駅前に「広島JPビルディング」開業! オフィス、店舗、郵便局はいつから?

広島駅前に「広島JPビルディング」開業! オフィス、店舗、郵便局はいつから?

  • 2022.8.28
  • 9611 views
変化を遂げる広島駅前に8月31日竣工! 新たなランドマークを一足先にレポート
出典:リビング広島Web

最上階19階オフィスからの景色。瀬戸内の多島美も見渡せます

開発が進む広島駅前の西側、もともと「広島東郵便局」があった場所に大きなビルが建ち、気になっていた人も多いのでは。 建設を進めていた「広島JPビルディング」が2022年8月31日に竣工し、いよいよ9月1日に開業予定。 一足先(8月26日)に行われた報道向け内覧会に参加してきました。魅力的なオフィスビルや郵便局、商業施設の最新情報を紹介します。

郵便局は2022年9月26日開局予定 注目は「カープ坊や」のポスト!
出典:リビング広島Web

内覧会では、郵便局内は見られなかったので、あと1カ月、オープンまでのお楽しみに※イメージパース画像

1階には、2022年9月26日(月)に郵便局が開局予定。郵便局の一部には、自由に利用できる「パブリックスペース」を整備。木製チェアやデスクなどを配し、ゆったりくつろいだり、大切な人への手紙を書くなど、さまざまなシーンで利用できます。 そして注目は、広島東洋カープのマスコットキャラクター「カープ坊や」をモチーフにしたポストが登場。

1、2階には緑豊かな公開空地が誕生! 店舗などは10月以降に順次オープン予定
出典:リビング広島Web

郵便局のそばには、緑豊かな公開空地を設け、広島駅南口広場から連続した憩いのスペースを確保。そして1階、2階には、コンビニエンスストアや人気の焼き鳥店、広島大学の施設など、8店舗が内定しており、10月から順次開業予定です。

出典:リビング広島Web

広島駅南口広場は、路面電車の高架化による新駅ビル2階への乗り入れや、バス乗降場の増設などの工事が進められています。

公開空地からエレベーターで2階へ上がると、オフィスエントランスへ。 2025年春には、ビルの2階から新駅ビルを中心としたペデストリアンデッキと接続し、広島駅からのアクセスがスムーズに。

6~19階は、広島エリアでは 貴重な大型オフィスフロア

広島駅から直結した利便性のよい場所に、延べ床面積44,200㎡のオフィスビルが誕生し、注目が高まっています。6階~19階はオフィスフロア。最上階(19階)のオフィスフロアを見学すると、ワンフロア約1,530㎡の広々とした空間からは、東西南北の景色が一望できます。 そして、3~5階にはテナント専用の自走式駐車場を完備しています。

出典:リビング広島Web

使いやすさを実現した開放的な無柱空間。ニーズに合わせたレイアウトに柔軟に対応

出典:リビング広島Web

19階のオフィスからの景色。それぞれの窓から東西南北が見渡せます

6階はテナント専用食堂・カフェエリアと庭園も

オフィスワーカーのためのサポート施設として、客席予定数約200席の食堂やカフェテリアを完備。ライブスタイルキッチンで臨場感を演出するとともに、テーブル席やソファ席、小上がり席など、ゾーンごとに異なる居心地が楽しめる空間に。 また、6階には庭園もあり、広島レモンやオリーブなど瀬戸内を感じる植栽も。仕事仲間との会話も弾みそうです。

出典:リビング広島Web
「三本の矢」「瀬戸内の多島美」など 広島らしい空間演出を見つけるのも楽しい
出典:リビング広島Web

1階にある、テナントやオフィスへの入り口。この右の壁に、毛利元就の「三本の矢」にちなみ3本のラインをモチーフにしたデザインが隠れているらしい。ここはオフィス利用者以外も訪れられるので、9月26日に郵便局がオープンしたら、ぜひ、見つけてみて。

出典:リビング広島Web

隠し照明を使って、3本の矢をイメージ

出典:リビング広島Web

自動扉にも、3本の矢のモチーフがアイコンに

2階のオフィスエントランスもチェック 出典:リビング広島Web

オフィスエントランスホールの壁面には、切手サイズの手すき和紙を貼り合わせ、瀬戸内海の多島美を表現。広島らしい演出で、来館者を迎えてくれます。

8月26日に竣工式典&テープカット
出典:リビング広島Web

日本郵政の増田寛也社長、日本郵政不動産の山代裕彦社長らが挨拶を行い、広島県副知事の玉井優子さん、広島市長の松井一實さんらの来賓を招き、8月26日に竣工式典が行われました。

広島JPビルディング 概要
出典:リビング広島Web

■住所/広島県広島市南区松原町2-62 ■主要用途/事務所、店舗、自走式駐車場 ■竣工日/2022年8月31日 ■階数/地上19階、塔屋2階 ■建物高さ/88.36m ■延床面積/約44,200㎡ ■駐車場/200台、荷捌き用5台 ■駐輪場/181台

元記事で読む
の記事をもっとみる