1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きの秘訣!ケンカはせずに彼氏への不満を上手く伝えるコツ【4選】

長続きの秘訣!ケンカはせずに彼氏への不満を上手く伝えるコツ【4選】

  • 2022.8.27
  • 1225 views

いくら大好きな彼氏でも、長い時間一緒にいれば、多少の不満は出てくるもの。だからといって、不満に思っていることを彼氏にそのまま伝えると、向こうもヒートアップしてケンカになってしまう可能性があります。


とはいえ、ずっと言いたいことをガマンして、ストレスを溜め続けるのはイヤですよね。そこで今回は、ケンカにならず、彼氏への不満を上手く伝えるコツをご紹介します。

伝える内容を事前に考えておく

彼氏に不満を伝えている内に、段々自分でも何が言いたいかわからなくなってしまい「結局モヤモヤが晴れないまま終わってしまった......」というのはよくある話です。そういった事態を防ぐために、あらかじめ彼氏に伝えたい内容を自分の中でまとめておきましょう。


頭の中で言いたいことをまとめておくだけでもいいですし、紙に箇条書きでメモしておくのも良い方法です。そうすることで、途中で話が逸れたり、消化不良的な感覚が残ったりするのを防ぐことができます。

一気にあれこれと不満を伝えない

「あなたの〇〇も〇〇もイヤだし、〇〇な部分も直して欲しい」といった風に、一気にいくつも不満を伝えるのはNG。確かに、不満を溜め込むのは良いことではありません。でも、同時にあれこれ言われてしまうと、彼氏は「俺に対して文句を言いたいだけじゃ?」と、内心カチンときてしまうでしょう。


不満を伝えるときは、言いたいことを1つか多くても2つ程度に絞るとケンカにならず、彼氏に意見を聞き入れてもらいやすいですよ。

理由も合わせて伝える

せっかく勇気を出して彼氏に不満を伝えたのに「今日は機嫌が悪くて俺に八つ当たりしてるだけでしょ?」なんて誤解されると困りますよね。


ですから、不満を言うときは、〈なぜあなたがそれをイヤだと思っているのか〉など、理由も合わせて伝えるようにしましょう。その方が説得力が増しますし、彼氏も納得して「きちんと改善しよう」と思いやすくなります。

タイミングを見計らう

彼氏に不満を伝える際は、〈相手が冷静に話を聞ける精神状態かどうか〉を確認しておくことも大事です。彼氏が仕事で疲れているときや忙しいとき、機嫌が悪いときは、話し合いをしても、ケンカになってしまう可能性があります。


また、不満を言っていることをほかの誰かに聞かれると、彼氏のプライドを傷付けてしまうかもしれません。話し合いは、彼氏の機嫌が良いタイミングかつ、ふたりきりのときに行うようにしましょう。

上手に不満を伝えて愛され彼女に♡

不満を溜め込むといつか爆発して、大ゲンカに発展してしまうかもしれません。彼氏への不満を上手に伝えることは、彼氏とのお付き合いを長続きさせるための秘訣でもあります。今回ご紹介した内容を参考に、上手くあなたの不満を伝えて、愛され彼女を目指しましょう♡


(増永(ひかる)/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる