1. トップ
  2. グルメ
  3. 発想が斬新!京都の甘味のスペシャリテ3選〈菓子屋のな〉〈あしべ〉〈Kew〉

発想が斬新!京都の甘味のスペシャリテ3選〈菓子屋のな〉〈あしべ〉〈Kew〉

  • 2022.8.28
  • 7056 views
京都〈菓子屋のな〉ブラッドオレンジを使った水羊羹、京都〈あしべ〉シショ、京都〈Kew〉カスタードドーナツ

菓子屋のな(五条堀川)

モダンさをまとって、
旬を届ける和菓子たち

老舗で修業を重ねた名主川千恵さんが作るのは、素材使いや食感で新鮮な驚きをもたらす和菓子たち。例えば木の芽などハーブを挟んだういろうや、折々の果物を使ったわらび餅といった具合だ。「もっと自由に楽しんでほしいから香りで演出したり、大好きな植物を添えたり。食べ応えがあるようサイズも大きめに」と名主川さん。とはいえ枠をはみ出さない加減は絶妙で、和菓子界に吹く新たな風を感じさせてくれるものに。

京都〈菓子屋のな〉アントニオとララ
代表作ともいえる定番、アントニオとララ900円。焦がしキャラメルあん、マンゴートロピカルあんの2種類のあんこ玉に、蓋を開けた瞬間香るハーブを添えて。
京都〈菓子屋のな〉ブラッドオレンジを使った水羊羹
和歌山産ブラッドオレンジを使った水羊羹、月の塵440円。
京都〈菓子屋のな〉ヨモギのきんとんにカカオニブとクルミをのせた草の春
ヨモギのきんとんにカカオニブとクルミをのせた草の春440円。
京都〈菓子屋のな〉店内

Information

菓子屋のな

住所:京都市下京区篠屋町75 | 地図
TEL:なし
営:12時〜18時
休:日曜・月曜
Instagram:@kashiya.nona のDMでの予約がベター。
元は料理人だった夫の高行さんが餡炊き担当。菓子は折々で替わる。

あしべ(五条大宮)

スタンディングでケーキと
お酒、時々おつまみ

料理屋にデザートは普通だけど、ケーキ屋で料理が出たら面白いんじゃない?」というアイデアから、ケーキ酒場なるものが誕生した。パティシエールの大田真理子さんが作る洋菓子を軸に、夫婦揃って好きだというお酒と、料亭で修業を積んだ竜也さんの料理が加わる。ワインやウイスキーなど、お酒を意識したケーキはハーブやお酒を効かせたものも多く、見た目も味も強く印象に残る。甘いものが主役の酒場が新鮮だ。

京都〈あしべ〉シショ
シショ550円はブルーベリーとバジルのタルトの上にイチゴのムース。赤ワインとともに。
京都〈あしべ〉ザクザクのチョコのア・ラショ
スコッチ入りコーヒーとキャラメルのムースと、ザクザクのチョコのア・ラショ550円。
京都〈あしべ〉店内ショーケース
ショーケースの料理はその時々で、和洋が揃う。
京都〈あしべ〉店内
熊本に本店を持つ、京都のパティスリー〈ビゾンフュテ〉出身の真理子さんと、〈京都吉兆〉出身の竜也さん。
京都〈あしべ〉外観

Information

あしべ

住所:京都市下京区上五条町401 | 地図
TEL:075-201-3051
営:13時〜22時(21時LO)
休:不定休
最新情報はInstagram:@ashibekyoto で確認を。
ケーキは12種類ほど。焼き菓子はテイクアウトも。

Kew(龍安寺)

広さ倍増、持ち帰り充実。
予約制で行列回避の幸せ。

とろけるチーズケーキと、ずっしり感がたまらないカスタード入りドーナツで、2019年3月にオープンするとたちまち甘いもの好きを虜にした名店。店主の大木健太さんはロンドンで暮らすうちレストラン〈St. John〉に魅了され、ペストリー部門で働いたことをきっかけに菓子の世界へ。

帰国後に改良を重ね完成させたレシピは、ほかのどこにもない味だ。人気ぶりに店舗を広げ、テイクアウトも増やしてリスタートしたのは2020年5月のこと。システムが整い、確実に口にできる安心感が味わいを一層際立たせてくれる。

京都〈Kew〉カスタードドーナツ
カスタードドーナツはドリンクセットで910円。
京都〈Kew〉紅茶漬けのプルーンを添えたチーズケーキセット
紅茶漬けのプルーンを添えたチーズケーキセット1,550円。選べるドリンクからハーブコーディアルを(炭酸水割り+150円)。
京都〈Kew〉店内
文旦など季節の果物とドーナツと同じカスタードのタルトやカヌレなど、持ち帰り用も5種類ほど。
京都〈Kew〉外観

Information

Kew

キュー
住所:京都市右京区竜安寺五反田町15 | 地図
TEL:075-406-0763
営:11時〜16時45分入店
休:月曜・火曜・金曜、不定休。
予約制。予約はHPで。
共に店を切り盛りするのは妻の真奈美さん。単品で追加可能なアイスなども。

公式サイト:https://www.kewkyoto.com/

老舗から独立した〈まるに抱き柏〉〈おやつAOI〉、店舗を持たない〈御菓子丸〉や〈みのり菓子〉、挑戦する老舗〈梅園〉〈中村軒〉なども要注目。

元記事で読む
の記事をもっとみる