1. トップ
  2. グルメ
  3. 【仙台駅前】リゴレット・タパス・ラウンジで地産地消。美味しい宮城を堪能しました。

【仙台駅前】リゴレット・タパス・ラウンジで地産地消。美味しい宮城を堪能しました。

  • 2022.8.26
  • 4122 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

今回紹介するのは「RIGOLETTO TAPAS LOUNGE(リゴレット・タパス・ラウンジ)」 そう、あのアエルの正面のオシャレなお店です。

実はずっと行ってみたいと思っていたんですけど、オシャレな雰囲気に圧倒されて私には少々敷居が高かったと言いますか、長年なかなか一歩を踏み出せなかったお店なのですが、最近 何度か行く機会があり「そんな心配全然いらなかったじゃーん」ってなったお店。 むしろお子様連れでも全然 welcome!な雰囲気で、老若男女が集う活気あふれるお店って感じでした。

とは言いつつ、きっと私みたいに敷居高いなって感じてる人いるんじゃないかな?と思ったので、レポートさせていただきますね。

仙台駅前でアクセス良し!仙台市民に愛されてる店
出典:リビング仙台Web

仙台駅西口、アエルの正面のお店です。仙台市民ならここの前歩いたことない人、まずいないでしょう(笑)

出典:リビング仙台Web

RIGOLETTO TAPAS LOUNGE(リゴレット・タパス・ラウンジ) 2007年にオープン、今年で15年目だそうです。

出典:リビング仙台Web

このテラス席、オシャレですよねぇ。この日は窓開いてなかったけど、全部開放されてる時もあったりして、仙台駅前なのにここだけ異国の地のバルみたいな、都会的な雰囲気なんですよね。

出典:リビング仙台Web

こちらはお店の中、1階。吹き抜けで天井が高く、大人な雰囲気です。

出典:リビング仙台Web

こちらは、2階。仙台駅ペデストリアンデッキが良く見えます。

出典:リビング仙台Web

アエルがばーん!と見える席もあったりして、とにかくロケーション抜群なんです。(夜暗くなったら、かなり素敵だと思いますよ♪)

出典:リビング仙台Web

そしてお店の中央には、すごく大きくてゴージャスで素敵なシャンデリアがあったんですけど、写真これしか撮ってなかった(汗)わかりづらい?? けどほんとにほんとに素敵なんですよ~ 写真もっとないのが悔やまれます。気になる方は、お店の公式HP見てください・・・

そう、RIGOLETTO TAPAS LOUNGE(リゴレット・タパス・ラウンジ)ですが、なんでこんなにゴージャスで素敵なのかというと、(ちょっと昔のトレンディ女優さんがドレス姿で階段を下りてきそうな雰囲気なんですけどね)結婚式やパーティなんかする方も多いのだそうで。

うんうんうん。こんなオシャレで素敵なお店で人生の門出を祝えたら、最高に素敵だと思いますよ♡♡

そんな結婚式もできるお店ではあるけれど、普段はカジュア使いも全然OK!! この日私は、娘も一緒に家族で食事で利用したし、近くの席では年配の方のグループも居ました。別の日にランチをしに行った時には、小さなお子様連れの家族もいたし。 老若男女、いろんな年代世代のお客様 welcome!! なんだそうです。

宮城の地産地消メニューがいっぱい!

リゴレット・タパス・ラウンジは「タパス(スペインの小皿料理)がテーブルいっぱいに並んでいて、お客さんのワイングラスが空いている(みんな楽しくお酒を飲んでいる)のが理想」なんだそうで、みんなでワイワイと食事をするカジュアルなレストランなのだそう。

そして、地元で生産される食材を使い、その場所で消費する“地産地消”の考えを組み込んだメニューがすっごく豊富で、どれを選ぶか迷うのも楽しい♪

「最初にお魚などタパスを2~3品。その後サラダ、生ハム、ピザやパスタを注文していただくのがお薦め」ということだったので、店員さんに相談に乗ってもらいながら宮城県内産のものを使ったお料理を中心に選びました。

出典:リビング仙台Web

まずは飲み物。左上:ステラアルトワ(生ビール)、右上:季節の果物(メロン)とスプマンテ、下:ストロベリーサングリア 宮城県産のいちご「もういっこ」を使用

飲み物にも、地産地消の商品が♡ 味見させてもらったけど、甘くて飲みやすくてすごく美味しい、ちょっと危険な飲み物です(笑)

出典:リビング仙台Web

「まずはお魚を」ってことだったので、塩釜産 真鯵と焼き茄子のマリネ 660円 塩釜産の脂の乗った鯵は新鮮でプリップリだし、焼いて甘みを引き出した茄子はトロットロ。 上にたっぷり乗った白髪ねぎと大葉もサッパリと。今回は私も甘いお酒にしてみたんですけど、すごく合います♡

出典:リビング仙台Web

丸森野菜のバーニャカウダ 1,320円 サラダケール、サラダかぼちゃ、トレビス(イタリアのほろ苦い野菜)ロメインレタス、 旬のズッキーニ、さや付きのヤングコーン などなど。丸森町の契約農家さんから届いた新鮮な野菜なんだそう。まさに地産地消です~~

特にこのさや付きのヤングコーンが、ひげの部分も食べれるそうで!「ひげの部分だけ食べてもトウモロコシみたいに甘いんです」ということで食べてみましたが、本当に甘い!! こういう知らない野菜を食べれてしかもそれが宮城県で作ってるってことに驚きました。

この自家製アンチョビガーリックソースも、しょっぱすぎずGOOD!食べてる途中で「ソースが煮詰まらないように」と、ろうそくの火を消しに来てくれる店員さんの心遣いも素敵です。

出典:リビング仙台Web

女川港直送 帆立とグレープフルーツのセビーチェ 660円 酢漬けにしたハラペーニョが添えられてます。ライムをしぼってお召し上がりくださいとのこと。こちらももちろん、地産地消。女川で帆立が獲れるなんて知らなかったので勉強にもなったし、こういうメニューいいですねぇ。ライムが効いたさっぱり帆立のマリネです。

出典:リビング仙台Web

そしてお店お薦めの ハモンセラーノ 990円 スペイン産なので地産地消ではないですが(笑) 18か月熟成させた最高級のスペイン生ハム。 リゴレット・タパス・ラウンジさんはスペイン料理のお店ですからね。これはいただかないと! 塩味控えめで濃厚な口溶け、最高でした♡

出典:リビング仙台Web

気仙沼産 メカジキのグリル 1,980円

はい!もちろん地産地消!これで5品目です。というか、宮城県産の美味しいものがメニューにいっぱいありすぎて驚き&感動です。

こちらの気仙沼のメカジキ、「これは魚じゃなくてお肉ですよね?」となるくらい、 もはやお肉のステーキでした!!(驚)気仙沼でメカジキが獲れるってことは知ってても、 一般家庭でステーキみたいに焼いて食べることってなかなかないですよね。そういう意味でもすごく良かったし、パプリカとヘーゼルナッツのロメスコソースってのがまた合うんだなぁ。香ばしく焼かれた肉厚のメカジキ、最高でした♡

出典:リビング仙台Web

そして他にも、マテ貝のプランチャ(ハーブバター仕立て)や、ピッツァ(ディアボラ)などを堪能し、おなかいっぱい♡♡

どれもこれも期待以上に美味しく、宮城県の美味しいものをたっぷり堪能させていただきました。

出典:リビング仙台Web

いやぁ~~ ゆっくりたっぷり美味しいものを堪能して、外はすっかり暗くなってしまいましたね。窓の外の仙台駅の灯りが良い感じです。

「RIGOLETTO TAPAS LOUNGE(リゴレット・タパス・ラウンジ)」さん。 駅近で便利でオシャレなお店ってだけでなく、こんなにも宮城の食材を使ったメニューが豊富で、しかもどれも美味しくて嬉しくなっちゃいました。 きっとお店の方も宮城をめちゃくちゃ愛してくださってるんだろうなぁと思います。

しかも店員さん、みなさんテキパキとしていて気配りもすごいし、明るくて活気があって、とても良い雰囲気で言うことなしです。お料理が美味しいだけでなくてこういうのも人気の秘密かな? ずっと敷居が高いなぁと勝手に思っていた私でしたが、これからはもっと気軽にお邪魔しようかと思います。

私のレポート読んで、ちょっとハードル下がったから行ってみようかな?って思った方、 とっても素敵なお店なのでぜひぜひ行ってみてください。きっと何度も通いたくなると思いますよ。

DATA

RIGOLETTO TAPAS LOUNGE(リゴレット・タパス・ラウンジ)

住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目6−1 HERB Sendai 1F/2F 電話:022-716-0678 営業時間:月~木 LUNCH 11:30-15:00 DINNER 17:00-22:00 金 LUNCH 11:30-15:00 DINNER 17:00-23:00 土 11:00-23:00 日・祝 11:00-22:00 ※小学生未満のお子様の入店に関しては公式HPをご覧ください。 URL:https://www.huge.co.jp/restaurant/rigoletto/sendai

元記事で読む
の記事をもっとみる