1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットや便秘解消に激推しレシピ! おしゃれで食べ応えある「簡単サラダ」

ダイエットや便秘解消に激推しレシピ! おしゃれで食べ応えある「簡単サラダ」

  • 2022.8.25
  • 2981 views

連載第29回目は、とっても簡単なフルーツサラダ。旬の桃を使ってあっという間にできる、暑い夏にぴったりの一品ですよ。ぜひ、一度お試しください!

『桃とモッツアレラのサラダ』

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 29

キレイ食材は、桃。

桃は夏を代表する果物ですね。早い品種は5月上旬、遅い品種で10月上旬と幅がありますが、7~8月の暑い時期に多く出回ります。

桃は果肉の色で大きく2つに分かれ、果肉が白く、果皮がピンク色をしたものが「白桃」。「白鳳」が代表品種です。白桃は多汁で、甘い果汁がたっぷりなのが特徴です。また、果肉が黄色いのが「黄桃」です。おもにシロップ漬けなどの加工用として使われる桃で、果肉は硬めです。

甘くて美味しい桃ですが、血圧を下げる効果のあるカリウムを多く含んでいます。黄肉種にはカロテンが豊富で、ビタミンEの働きにより抗酸化作用も期待できます。そのほか、食物繊維のペクチンも豊富なので、腸を整え、便秘の解消に役立ちます。

美味しくてみんな大好きなフルーツの桃! 夏にしか出会えない果物なので、ぜひ旬の時期を逃さず、楽しみたいですね。

材料はこちら!

【材料(2人分)】

桃 :大きめ1/2個
モッツアレラチーズ :50g程度
生ハム :3〜4枚
バジル :適量

(調味料)
岩塩 :適量
オリーブ油、またはアマニ油 :大さじ1〜
白ワインビネガー :大さじ1/2〜
コショウ :適量

では、作ります! 桃を切ります。

桃は皮をむき、くし切りにして、ひと口大程度の大きさに切ります。

お皿に盛り付けます。

切った桃をお皿に盛り付けます。

※ 桃は色が変わりやすいので、すぐに食べない場合は、レモン汁(レシピ外)を桃に振りかけ、色止めをすることをおすすめします。

モッツアレラチーズも盛り付けます。

モッツアレラチーズを手でちぎりながら盛り付けます。

生ハムも加えます。

生ハムをバランスよく加えます。

塩を全体に散らします。

塩を全体に散らします。

オリーブ油と白ワインビネガーを全体に回しかけます。

オリーブ油と白ワインビネガーを全体に回しかけます。

ちぎったバジルを添え、コショウを散らします。

ちぎったバジルを添え、コショウを散らします。

おいしさのアレンジポイント!

桃の代わりにメロンやラフランスでも美味しく仕上がりますよ。
ハーブはお好みのハーブを散らしてくださいね。

写真、文・料理家 SHINO

元記事で読む
の記事をもっとみる