1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【腑に落ちない】パンツスーツで臨んだ面接。「せっかく女性なんだからスカートで…」面接官が放った言葉にモヤっと

【腑に落ちない】パンツスーツで臨んだ面接。「せっかく女性なんだからスカートで…」面接官が放った言葉にモヤっと

  • 2022.8.25
  • 12668 views

就活の面接で、モヤモヤする質問をされたことはありませんか? 面接は、お互いのことを知る機会であるはず……。 しかし、男女によってイメージを固定されると、複雑な気持ちになるかたもいますよね。 今回は、読者から寄せられた「就活モヤっと体験談」をご紹介します。

面接官からの一言は……

恋愛jp

約5年前に、面接に行ったときのことです。 その面接には、パンツスタイルのスーツで行きました。 順調に面接が進み、終盤になって面接官から一言、「せっかく女性なんだから、スカートで来たほうがよいよ」と……。 女性だからといって、勝手にスカートの印象を押し付けてほしくないと思いました。 職業的にもパンツスタイルの方がよいと思い、パンツスーツを選択したのでモヤモヤした気分になりました。 (30歳/会社員/女性)

就活の服装は……

パンツスーツで行った面接で、スカートのほうがよいと面接官から言われた投稿者さん……。 就活では、パンツとスカートどちらも自由に選択できる環境を整えていきたいものですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる