1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幼稚園の制服を”借りパク”しようとしたママ友。→「常識のない人」のレッテルを貼られて孤立…。<ママ友エピソード>

幼稚園の制服を”借りパク”しようとしたママ友。→「常識のない人」のレッテルを貼られて孤立…。<ママ友エピソード>

  • 2022.8.25
  • 26765 views

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードをご紹介します。

自分の子どものことばかり…

いつも子どもの成績、習い事の自慢ばかりしてくるママ友がいました。 「うちの子が学校の水泳大会で2位だったのよ」と彼女に話したら、「参加者がいなかったから、メダルもらえたんだね。すごい良かったね」と言われました。 同じ学校でもないので、参加した人数さえ知らないのに、そう言われて、聞いたいた子どもと一緒に驚きました。 常に自分が相手よりも上でいたい人なんだと察しました。 子どももそう言われて、とてもショックを受けていたので、そのママ友とは距離を置くようになりました。 (40代/主婦)

借りた”制服”を見たママ友は…

うちの通っている保育園では、夏の制服と冬の制服があるのですが、あるママ友は、入った時がもう夏の制服から冬に変わる移行期間で、あと一週間くらいしか夏制服での登園がない時でした。 園の方から、「来年買ってくれればいいから」と夏の制服を貸してくれたと話すママ友。 「それは良かったね」と返した私は、来年買うのだと思いました。 しかしそのママ友は、「そのまま夏の制服をもらってしまおう」と発言。 時期が過ぎても、園にはまだ夏の制服を返していないと言うママ友は、「そのまま園が忘れてくれていればいいのに」と言うのです。 どんだけ常識のない人なのだろうと距離を置きたい人だと思いました。 結局、翌年、園から指摘され、制服は返し、新しい制服は買ったそうですが、常識のない人というレッテルを貼ったままの孤立しています。 (35歳/主婦)

こんなママ友だと…

こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友体験談でした。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる