1. トップ
  2. 【編集部スタッフコラム】この秋注目したいキニナル新商品レポート!

【編集部スタッフコラム】この秋注目したいキニナル新商品レポート!

  • 2022.8.25
  • 764 views

秋冬の新商品に注目!

皆さん、こんにちは~!
おうちごはん編集部のよしこさんです。

この時期は、食いしん坊な私としてはとってもワクワクする季節なのです。

というのも、各メーカーさんから秋&冬の新商品やさらにおいしく進化させたリニューアル商品がお披露目されるから。

ということで、2022年7月&8月に行われた食品メーカーさんの約3年ぶり(?)となる新商品発表会に行って来ました!

以前は、各メーカーさんがメディアを呼んでシーズンごとに新商品の発表会を開催していたのですが、コロナ禍ではオンラインという今の時代にあった発表会の形式だったので、今年は実際に足を運ぶことができ、とっても嬉しかったです。

ということで、直近行われた発表会で知った新商品たちの中から、個人的に気になった商品をご紹介します!

よしこさん的、2022年秋冬のキニナル商品たちはコレ!

これは便利!「栗原はるみのホワイトソース&デミグラスソース」(エスビー食品)

皆さん、おうちでホワイトソースやデミグラスソースを使うお料理を作るとき、どうやって作っていますか?
私はいつも“缶”で売っているタイプのソースを使っていました。

ちょっとだけ使いたくても、缶だと保存ができない&使い切れないから、いつも作りすぎて結局冷凍しておくということがほとんど……。

それを解決してくれるのが、エスビー食品さんから発売されたこちらの新商品!

「栗原はるみのホワイトソース&デミグラスソース」

この「パウダールウ」タイプの商品なら、使いたい分だけ使えるんですよ!
ちょっと画期的ですよね?

しかも栗原はるみさんとの共同開発とのこと。これは期待大!

パウダールウタイプなので、使いたいときに使いたい分だけというのが本当にありがたい。
しかも、お湯に溶いて加熱するだけでいつでも使える基本のソースだから、料理の隠し味とかにも使えそうですよね!

栗原はるみさんのアレンジレシピも公開中!

公式サイトでは、「栗原はるみのホワイトソース」「栗原はるみのデミグラスソース」を使ったレシピも紹介されています。

基本のグラタンや煮込みハンバーグのほか、パスタアレンジなどさまざまな料理に使えるレシピや使い方のポイントも紹介されています。

個人的にスーパーなどで缶タイプの商品を買うと、持ち運びがやっぱり「重いな~」と思っていたので、そういう意味でもウレシイし、1人暮らしをしている人にもピッタリな商品なんじゃないかな~と思いました。

ちなみに、私が愛してやまないエスビーの「赤缶カレー粉」は70年以上も愛されているロングセラー商品!

これからも、私の料理の相棒としてたくさん活躍してもらおうと思います。

まるでお店の餃子!「黒豚大餃子」&「海老大餃子」(味の素冷凍食品)

出ました! 味の素冷凍の餃子シリーズ!!

私、おうち餃子は基本的には冷凍が多いのですが、その中でも購入率が高めなのが味の素さんの「ギョーザ」。

コロナ禍で外出できなかった時は、スーパーで「ギョーザ」とビールを買っておうち居酒屋メニューとしてよく食べていました。

それが今回、素材と味わいにこだわった餃子、しかも“大”がつくほど大きい餃子「黒豚大餃子」&「海老大餃子」が新登場!

おうち居酒屋はもちろん、白いごはんにあうメインおかずとしても楽しめるボリュームと満足感。

ちなみにですが……、私は自分の名刺に好きな食べ物「海老」と書くくらい大好物なんです♪

なので、発表会当日にこの大餃子を口にした時はもうシアワセでした。

「ウソでしょ? こんなに海老がおっきいのはじめて!」
「このまま食べてもしっかり味がある!」


と、一緒に行った仲間とついつい興奮してしまいました。

おうちで食べる餃子の最高峰

よく、“プリっぷりの海老”と表現されると思いますが、それだけじゃないんです。

この写真を見てください!

プリっぷりの海老がゴロゴロ、ゴロゴロ入っているんです! シャキシャキとしたタケノコも歯ごたえがしっかりと感じられ、もう最高です。

(高級な)中華料理店で出てくるような餃子だなって思いました。

海老への熱量がちょっと高くなってしまいましたが、黒豚大餃子も食べ応えのあるおいしい餃子です。

鹿児島県産の黒豚を使用していて、噛むとお肉のうま味を含んだジューシーな肉汁があふれ出てきて、もうたまりませんよ~。

これはビールが進んで大変なことになります(笑)。

ジューシーな豚肉と大ぶりの海老が入った「海老肉焼売」(味の素冷凍食品)

「海老大餃子」に続いて、海老好きの私としてもう一つ絶対に外せないのがこちら。

ブリっとした海老と豚肉に帆立だしがきいた「海老肉焼売」

もうパッケージで全部説明されていますけど、これを見ればおいしいってわかりますよね。

餃子もそうですが、焼売をおうちで一つずつ手作りするのは楽しいとは思うものの、パパっとおいしいものを手軽にレンジでチンできるのは、やっぱりありがたいですよね。

後日、いただいた商品をおうちでも食べてみましたが、大ぶりの海老がゴロッと入っているのはパッケージの写真とまったく一緒。

レンチンするだけなのにここまでおいしいとは……、ここ最近の冷凍技術の進歩なのかも知れませんが、本当にクオリティが高い!

しかも、トレイは3個ずつ切り離せるようになっているので、大皿ではなく1人分のおかずや、お弁当のおかずなどちょっと必要な時にもすぐに調理できて、とっても便利だと思います。

チュロス好きにはたまらない!「ミニチュロス」(日清製粉ウェルナ)

チュロス好きな私にとって、待ってました! という商品も発売に。

冷凍コーナーにチュロスがあると高確率で買ってしまう私としては、ちょっとヒットな商品。

今回発売になったのは、食卓をスマートに彩る「Smart Table」ブランドの「ミニチュロス」

映画館やテーマパークで食べるチュロスは中にクリームがないのがほとんどですが、これはチョコレートソースとカスタードソースが入っているのです!

さっそくいただいた商品を試食させていただいたのですが、

「これ、私好きだわ~」

という商品でした!

というのも、何となくソースが入っているので甘いんじゃないかな~と思っていたのですが、全然甘すぎない! だからパクパク食べられちゃうんです。

こんな感じでチョコソースとカスタードソースが入っています。

オーブントースターで簡単に調理できる&食べやすいミニサイズなので、在宅ワークの合間のおやつや、朝食シーンにもピッタリ。
(オーブンで温めている間、キッチンがチュロスの香りに包まれてシアワセになりますよ。)

冷凍チュロスって、温めると少しふにゃってなってしまうものが多いのですが、この「ミニチュロス」は外はカリっと、中はしっとりのバランスが絶妙でした!

子どもはもちろん大人も楽しめる「ミニチュロス」、ハッキリ言っておすすめです(笑)。

こちらの商品は2022年9月1日(木)から全国で発売とのことなので、ぜひ見かけたら手に取ってみてくださいね。

食欲の秋!ぜひ気になる新商品があったら食べてみて!

今回、3つの食メーカーさんの新商品発表会に参加してきましたが、ご紹介したもの以外にもパスタソースやレトルト食品などたくさんのラインナップがありました。

全ては紹介できないのですが、新商品が次々に発売されているので、私と同じような食いしん坊さんたちは、ぜひメーカーさんのWEBサイトをチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる