1. トップ
  2. レシピ
  3. 8月24日は「ドレッシングの日」!「市販」派?「手作り」派?全国5000人超が答えた割合は!

8月24日は「ドレッシングの日」!「市販」派?「手作り」派?全国5000人超が答えた割合は!

  • 2022.8.25
  • 406 views
ドレッシングは市販? 手作り?
ドレッシングは市販? 手作り?

8月24日は「ドレッシングの日」。カレンダーで8月31日(やさい)の上にあることから制定されたといわれています。そんなドレッシングに関する調査結果が、LINE(東京都新宿区)が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」から発表されました。

「手作りのドレッシングを使う人」は3割強

調査は2022年7月、LINEユーザーである日本全国の15〜64歳の男女を対象に、ウェブ調査で実施。5254人から有効回答を得ています。

自宅でドレッシングを使うときは「市販」か「手作り」、どちらのものを使うことが多いか聞いたところ、「市販されているものだけを使う」人の割合が全体で最も高く、6割超という結果になりました。10~20代は約7割と、特に高い割合です。次いで、「両方を使う」が約3割。「市販されているものだけを使う」人と合わせると、「市販のドレッシングを使う人」は9割以上ということになります。

一方、「手作りのものだけを使う」という人の割合は、全体で2%にとどまる結果に。「両方を使う」人と合わせると、「手作りのドレッシングを使う人」は3割強でした。

男女・年代別に見ると、60代女性では「市販されているものだけを使う」人の割合と、「両方を使う」人の割合に大きな差がみられませんでした。料理や状況に合わせて、市販・手作りを使い分けているのかもしれません。

また、「市販されているものだけを使う」のは男性の方が高い割合となっており、「両方を使う」のは女性の方が高い割合となっています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる