1. トップ
  2. ダイエット
  3. 寝ている間に脂肪燃焼!寝る前に摂るべき飲み物

寝ている間に脂肪燃焼!寝る前に摂るべき飲み物

  • 2022.8.24
  • 18345 views

寝る前に飲むことでダイエット効果が期待できる飲み物があったらいいと思いませんか?

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ダイエットを助ける「寝る前に摂るべき飲み物」をご紹介します。

■上質な睡眠で無理なく痩せ体質に

「美と健康のためには上質な睡眠が欠かせない」ということは知られた話ですよね。

もちろん、ダイエットのためにもよい睡眠は重要です。睡眠時には成長ホルモンが分泌されますが、これは脂肪の分解をうながして脂肪燃焼を助ける大事なホルモンです。

また、質のよい睡眠がとれると血管の修復や再生が進むので、血流がよくなります。すると基礎代謝アップにつながり、痩せやすい身体づくりに役立ちます

■睡眠の質が上がる!?寝る前に飲むべき飲み物4選

ダイエットにも役立つ睡眠の質を上げるために、寝る前に積極的に摂りたい飲み物をご紹介します。

(1)牛乳

牛乳には、「トリプトファン」という成分が含まれています。これは、寝つきをよくする「セロトニン」という神経伝達物質の原料になります。

さらに、精神安定の助けにもなるので、いっそう睡眠の質を上げる効果が期待できます。牛乳にシナモンをひと振り加えて飲むと、血流アップが期待できるのでおすすめです。

(2)カモミールティー

カモミールにはすぐれた精神安定効果があるので、不眠症対策にも効果が期待できます

カモミールティーはノンカフェインですので就寝前でも安心していただけます。ストレスを感じている方にとてもおすすめしたいお茶です。

(3)葛湯

寝る前に小腹が空いてしまったときは、葛湯をお試しください。温かくてとろみがあるので、空腹感も落ち着きます

さらに、葛には脂肪の蓄積を防ぎ血流を上げる作用のある「サポニン」が含まれています

また、葛湯はレンジでも簡単に作ることができます。水200mlに葛粉大さじ1を加えてよく混ぜ、3分ほど加熱します。お好みではちみつを少量加えてもいいでしょう。

(4)スペアミントティー

スペアミントには、リラックス効果があるので睡眠の質を高めるというデータがあります。イライラや不安感を鎮める作用も期待できます

なお、妊娠中の方は飲用を控えてください。

眠っている間に脂肪を燃やすということは、決して夢ではありません。おやすみ前には、ゆったりとした気分で今日1日頑張った自分をねぎらいながら、よい眠りに誘ってくれる飲み物を味わってください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる