1. トップ
  2. 恋愛
  3. 不安の種に?彼氏との【結婚準備】で揉める原因3選!

不安の種に?彼氏との【結婚準備】で揉める原因3選!

  • 2022.8.22
  • 2148 views

彼氏にプロポーズされて有頂天になっていたら、結婚準備で揉めに揉めたという経験がある女性もいるのではないでしょうか。結婚準備でケンカするというのはある種の通過儀礼のような感じですよね。


しかし、できれば揉めたくないというのが本音でしょう。仲良く結婚準備をしてそのままの流れで幸せな結婚式をするのが理想ですよね。


そこで、彼氏との結婚準備で揉める原因について紹介します。結婚予定のある女性は、参考にしてみて下さい。

彼が参加してくれない

結婚が決まると式場選びから始まり、日程選びや引き出物の準備など決めなきゃいけないものがたくさんありますよね。彼氏がそういった決め事を決めるときに丸投げしてくることで、ケンカになることが多いです。


「〇〇の好きなようにしたらいいよ」と言われると聞こえがいいですが、全ての決定権をゆだねられると負担が大きいですよね。二人のことだから一緒に考えたいものです。


こうなったときに感情的に注意するのではなく、「二人で一緒に決めたい」とおねだりするように頼んで、彼を巻き込んでしまいましょう。

費用への意識の違い

結婚式にかけたい費用は人によって違います。お金をかけて納得のいく結婚式にしたい人もいれば、なるべくお金をかけずに結婚してからの費用を確保しておきたい人もいるでしょう。


貯蓄がたっぷりあれば別ですが、何にいくらお金をかけるかで揉めることが多くなります。


一つ一つのランクを決めていく上で、どちらかの意見ばかりになってしまうとケンカになることもあるでしょう。トータルでいくらくらいかけたいかを事前に話しておき、ここだけは譲れないという部分以外は妥協することも必要でしょう。

親が出てくる

結婚式は二人だけで決めたいと思っていても、親が口を出してくることがあります。その結果、ケンカになってしまうこともあります。


二人でも揉めることがあるのに、親が出てきてしまうと余計に揉めることになるでしょう。プランナーとの打ち合わせに顔を出したいとどちらかの親が言ったとしても、同席させない方が無難です。


「初めて二人でする作業だから」など、納得させる理由を事前に考えておくと、いざというときに焦らなくてすみますよ。

二人でたくさん話そう!

結婚式の準備は大変です。しかし、この作業を一緒に乗り越えることでより信頼関係が増していきます。たくさん話して二人で乗り越えましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる