1. トップ
  2. 「やらかした!」経血モレ…だけじゃない!?「生理の失敗」のリアルって?

「やらかした!」経血モレ…だけじゃない!?「生理の失敗」のリアルって?

  • 2022.8.22
  • 8425 views

「汚してしまったら……」「誰かに見られてしまったら……」と、生理期間中は「失敗」への不安がつきまといますよね。「生理の失敗」と聞くと、やはり一番は経血モレが浮かぶかと思いますが、実際はどのくらいの人がこの経血モレの失敗をしているのでしょうか? 経血モレ以外の生理の失敗とあわせて、実態調査をしてみました!

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2022年6月27日~2022年7月4日
調査件数:1,428件(有効回答数)

経血モレはほとんどの人が経験している!

会社や学校など出先で経血モレをしてしまったことがある人は約77%。全体の7割とたくさんの人が経験したことがあるという結果に。ムーンカレンダーでも生理の失敗談として「経血モレで大変な思いをしてしまった!」という体験談が多く寄せられています。一度は経験したことがある失敗なのかもしれないですね。

経血モレの失敗の中で、友人や彼の家など「人の家の物を汚してしまったこと」については、「ある」と答えた人は約27%、「ない」と答えた人は約71%でした。経血モレの経験がある人の中でも、他人の家の物を汚すまでは……という人のほうが多い結果となりました。

こんな失敗を経験した方も…

「生理の失敗」と聞くと、やはり一番に思い浮かぶのは多くの人が経験していた「経血モレ」かもしれませんが、ムーンカレンダーには「経血モレ以外の失敗談」も多く寄せられます。実際に、その失敗をしたことがある人はどれくらいいるのかも調査してみました!

トイレの流し忘れ

「生理中、トイレをうっかり流し忘れてしまい、そのあとに入った人に見られてしまった」という失敗。「ない」と答えた人が約8割と大半の中、約7%の人が「ある」と答えていました。少数派ではありますが、経験している人もいるということですね。

実際の体験談では、この失敗がパートナーに生理のつらさや大変さを知ってもらうきっかけにつながったそうですよ。

経血がついたナプキンが丸見え!

包装紙に包んでおいたはずの使用済みナプキンが、いつのまにか開いていて経血が見えた状態になっていたという経験は、「ある」と答えた人が約57%。「ない」「よくわからない」を足しても、半数以上の人が経験したことがあるようです。

実際の体験談では、経血が見えた状態になっていたナプキンを彼や家族に見られてしまった!というものも。お風呂に入る際、取り替えたときに……というシチュエーションが多かったです。

生理用品を落とした

そして、生理用品を人前で落としてしまったという失敗は「ある」と答えた人が約32%。3人に1人の人が経験したことがあるという結果に。

実際の体験談では、使用前の包装された状態のものではなく、つけていたものがズレてポロッと……という衝撃エピソードもありました。

今回のアンケートで、約7割の女性が生理での失敗を経験していることがわかりました。この結果から、ある意味「自分だけではないんだ」とホッとした……という方もいるかもしれませんね。また、失敗から改善につなげられたり、パートナーの理解を得られたりといういい方向に作用する場合も。生理の失敗ともじょうずに付き合っていきたいものですね。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる