1. トップ
  2. 恋愛
  3. マンネリとは違う!《落ち着いた恋愛》の特徴3つ

マンネリとは違う!《落ち着いた恋愛》の特徴3つ

  • 2022.8.21
  • 1546 views

カップルとして長く付き合ってくると、二人の関係も落ち着いてきますよね。落ち着いた恋愛は、付き合い始めより二人の気持ちに盛り上がりがなくなるため、一見するとマンネリ化しているように感じるかもしれません。逆に、マンネリ化しているのに、「関係が落ち着いてきたのかな」と勘違いしてしまうと、後で大変なことになってしまうでしょう。

今回は、落ち着いた恋愛の特徴を紹介していきます。マンネリとは気持ちの部分で大きな違いがあるので、チェックしてみてください!

1. 一緒にいるだけで満足できる

カップルがマンネリ化してしまうと、一緒にいることが退屈に思えてきます。付き合い始めのように、どこに行っても何をしても新鮮さを感じられなくなるからです。カップルとしてのイベントやデートを一通りこなしてしまうと、そのような感覚に陥ることがあるでしょう。

落ち着いた恋愛でも、彼とデートをしていて新鮮さや、ときめきを感じることはありません。しかし、マンネリ化している時と違って、退屈ではなく一緒にいるだけで満足できるようになります。ただ彼の隣で時間が過ぎていくことを、つまらないのではなく幸せと感じるのです。

2. 相手の努力を求めない

付き合い出すと、相手に「〇〇してほしい」といった希望が出てきますよね。二人の関係が円満に続くように、ちょっとは努力をしてほしい…と思ってしまうこともあるでしょう。しかし、相手に求めることが多くなると、それは次第に不満に変わり、相手に対して「このまま彼と付き合い続けていいのかな」という気持ちになってしまい、マンネリ化していきます。

一方で落ち着いた恋愛は、相手に努力を求めなくなるという特徴があります。

彼は彼のままでいいと、すべてを受け入れられるようになるのです。そのため、気持ちは冷めることなく続いていきます。

3. 家族のような安心感がある

カップルのマンネリ化は、慣れから生まれてきますよね。相手への慣れや、二人の関係に慣れてくると刺激がなくなり、つまらなく感じてしまうのです。

落ち着いた恋愛でも、マンネリと同じように相手に慣れた状態になっています。ただ、慣れてきたからこそ、一緒にいると大きな安心感を得られるのが、両者の違いと言えるでしょう。

家族のように、彼のそばにいるとホッとするような感覚があるのです。彼の顔を見て安心を感じたときは、二人の関係は落ち着いた恋愛に入ってきていると言えます。

元記事で読む
の記事をもっとみる