1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ローソンスイーツ食レポ】静かに響く、塩キャラメルとカスタード。「八天堂 どらもっち」

【ローソンスイーツ食レポ】静かに響く、塩キャラメルとカスタード。「八天堂 どらもっち」

  • 2022.8.20
  • 616 views

お盆を過ぎてもまだまだ暑いこの頃。さすがに夜は、いささか過ごしやすくなってきました。

そうなれば思い出すのはあのおいしさ。

これまで何度もコラボしてきた、八天堂のカスタードクリームです。

ローソン「Uchi Café×八天堂 どらもっち かすたーど&塩キャラメル」

今回ご紹介するのはローソンから発売された、「どらもっち」と八天堂とのコラボ。

やさしいカスタードに塩キャラメルのほろ苦さを合わせた、「Uchi Café×八天堂 どらもっち かすたーど&塩キャラメル」です。

まずは原材料を見ていきましょう。

トップ集団は乳等を主要原料とする食品を筆頭に、全卵、砂糖、小麦粉、クリームといつもの面々。そこにキャラメルソースとカラメルソース、2種のフレーバーが塩キャラメルの風味を深めます。

どらもっちの隠れたおいしさ、薄手の皮のもちもち感は米ペーストとながいもが演出。

いつもながらふちがぴっちり閉じあわされて、中身がうかがい知れないどらもっち。それは食べてはじめて現れるおいしさを、しっかり閉じ込めていると言えるでしょう。

そして隠されていたものに触れた時の驚きは、おいしさをさらに引き上げるスパイス。さてさて八天堂と塩キャラメルは、どんなおいしさを見せてくれるのでしょうか?

もちもちとした皮の中、みっしり詰まったまろやかなカスタード。

その奥からはほのかに香ばしくほろ苦く、塩キャラメルの甘じょっぱさ。豊かなコクが、長く静かに響いていきます。

老舗の見せる、静謐なおいしさがそこにありました!

しっとり落ち着いた味わい!

カスタードも塩キャラメルも、どちらかと言えばこってりなほうに属するもの。

しかしながら八天堂は、時期もあってかむしろすっきりとした味わいに仕上げてきました。

それでいてコクは深く長く余韻を残し、十二分に堪能させてくれるクリームの存在感。流石は老舗の仕事と、感嘆しきりな一品でした。

気になったらぜひ、体験してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる