1. トップ
  2. レシピ
  3. 絶品朝食ではじめる一日はいかが?東京のモーニング8選

絶品朝食ではじめる一日はいかが?東京のモーニング8選

  • 2022.8.20
  • 826 views

みなさんは朝ご飯を食べますか?朝ご飯は、一日の活力になる大事な食事の1つですよね。そんな朝食にこだわって、とっておきの一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。今回は、東京都内でいただける絶品の朝食をいただけるお店をご紹介します。【パン系】と【ご飯系】と2種類の系統別に分けてお店をご紹介しています。ぜひ朝ご飯の参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【パン系】

① WORLD BREAKFAST ALLDAY / 外苑前

まず初めにご紹介するのは、外苑前駅から徒歩でおよそ5分ほどの場所にある「WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド ブレイクファスト オールデイ)」です。レモンカラーの外壁がひと際目を引きます。ここでは、お店の名前にもある通り、世界の朝食がいただけます。

WORLD BREAKFAST ALLDAYのメニューは、ワンプレートに魅力が詰まっているのが特徴的です。こちらの写真のメニューは「イギリスの朝食」です。鮮やかなプレートに思わず写真を撮りたくなってしまいます。主食以外のドリンクメニューも、普段目にしないようなものが多くあります。

詳細情報

WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前店

② lohasbeans coffee / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道駅から徒歩でおよそ5分ほどの場所にある「lohasbeans coffee(ロハスビーンズコーヒー)」です。白が基調のお店の雰囲気は洗練された雰囲気。こちらのお店では、朝の8時から11時までブレックファーストメニューをいただくことができます。

こちらの写真のメニューは「アボカドトースト」です。トーストの上に乗っている薄くスライスされたアボカドがとっても美しいですよね。このメニュー以外にも、クロワッサンのフレンチトーストや、冷製スープなどもありバリエーションが豊富です。

詳細情報

lohasbeans coffee (旧店名/Lounge1908 cafe)

③ crisscross / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道駅から徒歩でおよそ2分の場所にある「crisscross(クリスクロス)」です。こちらのお店は開放的なテラス席があり、天気が良い日には、外の空気を味わいながらモーニングをいただくことができます。

こちらの写真のメニューは「バターミルクパンケーキ ソーセージ、フライドエッグ」です。この他にも、自家製トーストや自家製グラノーラなどのメニューもあります。開放的なテラス席でいただくモーニングで、とっておきの朝を迎えてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

crisscross

④ Brasserie VIRON / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩でおよそ8分の場所にある「Brasserie VIRON(ブラッスリー・ヴィロン)渋谷店」です。こちらのお店は、パンを販売しているお店の2階にあるレストランです。朝の9時から11時の時間には、とっておきのモーニングをいただくことができます。

Brasserie VIRONのモーニングでは、「ヴィロンの朝食」を楽しむことができます。こちらのメニューは、店員さんが運んできてくれるパンが入ったバゲットの中から、好みのパンを選んで、いただくことができます。さらに、オレンジやチョコレートクリームなどの6種類ものジャムを楽しむこともできます!

詳細情報

ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店

【ごはん系】

⑤ MISOJYU / 浅草

ここからは、美味しい「ご飯」が豊富な日本ならではの朝食をご紹介いたします。浅草駅から徒歩10分ほどのところにある、「MISOJYU(ミソジュウ)」は、お味噌汁の専門店で、朝8:30からこれぞ日本人!という朝ごはんをいただけるスポットです。

朝ごはんセットは税込660円で、2種類のお味噌汁からお好きなものを、おにぎりも1つお好きなものを選べます。お味噌汁は具沢山で普段おうちで作るものとはまた違った家庭的な味わいを楽しめます。おにぎりはショーケースから好きなものを選ぶことができるのでワクワクしそうですね!

詳細情報

MISOJYU

⑥ 初藤 / 東京

続いてご紹介するのは、東京駅の八重洲地下街にある「初藤(はつふじ) 八重洲地下街店」です。こちらのお店は、夜は居酒屋として利用することができるのですが、朝の7時から11時までは朝食メニューをいただくことができます。東京駅直結なので、通勤前の朝ご飯をいただくのにもぴったりです。

写真のメニューは焼鮭定食です。初藤では、美味しい定食がいただけるだけではなく、ご飯の大盛り無料のサービスも用意されています。栄養バランスの良い定食を朝からいただいて、一日のスタートをきってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

初藤 八重洲地下街店

⑦ CAYU des ROIS / 亀沢

次にご紹介するのは、錦糸町駅から徒歩でおよそ5分の場所にある「CAYU des ROIS(カユ デ ロイス)」です。こちらのお店では、中国や韓国では朝ご飯として一般的な「お粥」をいただけるお店なんですよ。

こちらの写真のメニューは「POPEYE(ポパイ)」というクリーミーなほうれん草粥です。ビタミン・鉄分が摂取でき、一番人気なんだとか。ちょっと珍しいお粥で、一日をスタートしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

CAYU des ROIS(カユ・デ・ロワ) 亀沢店

⑧ 築地本願寺カフェ Tsumugi / 築地

最後にご紹介するのは「築地本願寺カフェ Tsumugi(つむぎ)」。築地駅のほど近くにあるお寺併設のカフェで、朝8時から11時まで提供されている「18品目の朝ごはん」が人気です。当日はオープン前から並ぶことになるので事前予約していくのがおすすめ!

「18品目の朝ごはん」は、16種類のおかずとおかゆ、お味噌汁、日本茶のついた豪華なセットです。おかず1種類ずつにもこだわりが詰まっていて、築地の卵焼きや昆布の佃煮を使った間違いなしのおかずも盛りだくさんです!

詳細情報

築地本願寺カフェ Tsumugi

絶品朝食で、良き一日を。

いかがでしたでしょうか。今回は東京都内でいただけるモーニングメニューをご紹介いたしました。パン系からご飯系まで、東京都内には、バリエーション豊かで絶品の朝ご飯があります。通勤前に立ち寄るのも良し、休日に早起きして訪れてみるのも良し。ぜひ、早起きで「三文の徳」を体感してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる