1. トップ
  2. お仕事
  3. 【スカっと】「君には分からない」高学歴部長の見下し発言にイラ…→全社の会議で”社長が激怒”し問題解決…!

【スカっと】「君には分からない」高学歴部長の見下し発言にイラ…→全社の会議で”社長が激怒”し問題解決…!

  • 2022.8.20
  • 37664 views

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? それが職場となると、なかなか周囲に相談しにくかったりもしますよね。 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるスカッとエピソードをご紹介します!

とある新卒社員…

最初から「仕事よりプライベート優先派」な新卒社員がいました。 仕事の締め日によく有給を取り、周りが毎月フォロー。 有給は当然の権利だし、そういう子最近増えてるしね…と黙認していたところ、仕事に慣れてきた頃に段々と行動がエスカレート。事前に有給を取る旨を共有せずに休む上に、仕事の進捗も共有されないので、新人の取引先から催促の連絡が何度も来るなど…もうやりたい放題。 そんな新人がまたもや仕事の締め日に大型連休と有給を組み合わせて9日間の休みをとり北海道旅行に行くと言い、周りは心中穏やかではなく… そんな旅行が迫った日、北海道で警報級の大雨が降り旅行自体がキャンセルになり、新人ちゃんは有給を取消し出勤。 旅行に行けず落ち込んでいる新人は、いつもはスルー出来ていた締め日の仕事が次々と振られ半べそ状態なのを見て、やはり日頃の行いかな…と思いました。 (30歳/会社員)

嫌味な先輩看護師…

高学歴エリート部長がいるのですが、私に指示する際、決まって難しい言い回しや専門用語を多発した後、 「君には分からないだろうけどね。要するに~」とやっと用件を言う人です。 いちいち謎の横文字マウントをとったり、馬鹿にしないと気が済まないようです。 この調子で全社Web会議で、私が発言するに度に部長の悪い癖が発生し、ぐだぐだと皆の前でマウント発言。その時、会議に参加していた社長に「君。要点は先に言いたまえ」と言われ、皆の前で大恥をかいていました。 その後はいやみの頻度が減りました。 (45歳/会社員)

放っておいて正解!

人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。 反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる