1. トップ
  2. おでかけ
  3. 1泊2日の週末旅!“緑の絶景と絶叫”を楽しむ夏の茨城ドライブプランはこれだ

1泊2日の週末旅!“緑の絶景と絶叫”を楽しむ夏の茨城ドライブプランはこれだ

  • 2022.8.20
  • 1056 views

ドライブで一泊二日の旅行に行きたい、そんな方におすすめなのが茨城への旅です。絶景にグルメ、さらにはアクティビティまで詰まった茨城は魅力あふれる穴場観光スポット。ぜひ参考にして素敵な夏の週末旅を楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

週末ドライブで「緑の絶景&絶叫」を楽しむ!

少し遠出ができる週末ドライブ。今回ご紹介するプランでは「緑の絶景と絶叫」を両方楽しめるおすすめのコースをご紹介。絶景を堪能しつつドライブも楽しめちゃう欲張りなプランをご覧ください。

目的地は「国営ひたち海浜公園」と「竜神大吊橋」

この旅での目玉ポイントは2つ。一面を緑のふわふわが埋め尽くす「国営ひたち海浜公園」と絶叫バンジーの「竜神大吊橋」です。道中、茨城県の観光スポットをいくつか寄りながらのドライブプランをご紹介していきます。

1日目スタート!

【10:00】都内を出発!

都内を出発して茨城県に向かいましょう。最初の目的地である「国営ひたち海浜公園」までは2時間ほど。途中「大洗海鮮市場」に訪れてお昼ご飯をいただくのがおすすめです。新鮮な海の幸を使った豪快なメニューが盛りだくさんですよ。

絶品海鮮丼や生牡蠣をはじめ、サザエ、カニ、ホタテを網焼きにしたシンプルな楽しみ方も。海鮮好きな方にはたまりませんね。市場を散策し、磯の香りや鮮やかな魚介類を五感で堪能するのも忘れずに。お腹を満たしたら、再び車に乗って出発です。

詳細情報

大洗海鮮市場

【13:30】「大洗磯前神社」で絶景を拝んで!

お昼を食べたら「国営ひたち海浜公園」に行く前に、「大洗海鮮市場」のすぐ近くにある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」へ訪れるのがおすすめ。ここは絶景を拝めるスポットで、太平洋に浮かぶように立つ鳥居は、荒々しいながらも荘厳な雰囲気で佇んでいます。

小高い丘からまっすぐに伸びる階段、それを降りて行った先にある「神磯の鳥居」など、神社が織りなす自然との絶景は写真に一度は納めたいもの。駐車場も神社に併設されているのでぜひ訪れてみてください。

詳細情報

大洗磯前神社

【15:00】「国営ひたち海浜公園」で“緑コキア”の絶景を!

「大洗磯前神社」からおよそ20分ほど車を走らせると、旅の目玉の1つ「国営ひたち海浜公園」に到着します。4月〜5月頃の期間はネモフィラが有名なこのスポット。夏の期間にぜひ眺めて欲しいのが“緑コキア”の絶景です。緑でフワモコしたコキアが一面に生えている様は圧巻です。

とってもきれいで可愛いですよね。秋になるとこのコキアが色付き、一面を赤の絨毯で敷き詰められます。夏の青空と緑のモコモコが見れるのはこの季節だけです。敷地も広く他にも様々な花が咲いているこのスポット。季節によって旬の花も変わってくるので、ぜひその時の花を楽しんでくださいね。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

【17:30】「大洗パークホテル」に宿泊

「国営ひたち海浜公園」で緑コキアの絶景に癒された後は、ホテルでのんびり過ごして旅の疲れを癒しましょう。おすすめはこちらの「大洗パークホテル」。「国営ひたち海浜公園」からはおよそ車で25分ほどの場所にあります。

こちらのホテル、その魅力は太平洋の様子を眺めることができる、オーシャンビューのお部屋があることなんです。目の前に広がる広大な海とともに、ホテルでの穏やかなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

大洗パークホテル

2日目スタート!

【9:30】まずは「偕楽園」へ!

2日目のメインは「絶叫アクティビティ」。日本一の高さを誇る竜神大吊橋で一生に一度の思い出を作りましょう。でもその前にいくつか観光を楽しみましょう!まず訪れたいのは「大洗ホテル」から車でおよそ30分ほどの所にある「偕楽園」です!

偕楽園は金沢の「兼六園」や岡山にある「後楽園」と並んで“日本三名園”の一つに数えられている「偕楽園」。その歴史は長く開園は江戸時代まで遡ります。東京ドームおよそ64個分という広大な敷地に、日本の風情を感じさせてくれるような美しい光景が詰まっていますよ。

詳細情報

偕楽園

【11:30】「とう粋庵」でランチ

「偕楽園」を散策した後は、美味しいランチをいただきましょう。おすすめは「とう粋庵(とうすいあん)」です。ここではモダン懐石という、伝統の懐石料理の良さを活かしつつ、新しい要素も加えた懐石料理をいただくことができます。

一つ一つ丁寧に作られたお料理の数々は、きっとランチタイムを少し贅沢なものにしてくれること間違いなしです。ランチメニューには本格的な懐石コースから、お弁当まで様々なメニューがあるのでシーンに合わせて利用してみてくださいね。

詳細情報

とう粋庵

【14:00】「袋田の滝」でその迫力に感動する

美味しいランチをいただいた後は、車をおよそ1時間ほど走らせて、「袋田の滝」へ向かいましょう。日本三名瀑のひとつに数えられるこの「袋田の滝」。冬の「氷瀑」という、滝が凍結する現象で有名ですよね!

高さ約120メートル、幅約73メートルの滝は圧巻で、自然の力強さを感じさせてくれます。夏は周囲の新緑と、勢いよく流れる滝がマッチし涼しげな景観を生み出します。ぜひ「袋田の滝」でマイナスイオンを感じてみてくださいね!

詳細情報

袋田の滝

【15:30】いざ「竜神大吊橋」で100mのバンジーを

自然に癒された後は車を30分ほど走らせて、2日目の目玉「バンジージャンプ」を「竜神大吊橋」で体験しましょう。ここ「竜神大吊橋」からのバンジージャンプは、なんと高さ最大100mにも及ぶんです!

高所恐怖症の方はもちろん、そうでない方でも足がすくむ高さです。かなりの怖さですが、いざ足を踏み出すと、まるで鳥になっているかのように空を切って飛ぶ感覚を得ることができますよ。またバンジージャンプは事前に予約してから訪れることをおすすめします!

詳細情報

竜神大吊橋

ドライブ旅を楽しもう!

いかがでしたか?ドライブで遠出するのも楽しいですよね。ぜひ茨城県で、「絶景と絶叫」を味わえる週末旅行を楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる