1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 鈴木えみが影響を受けた本や映画は? 夢中になったカルチャーを紹介!

鈴木えみが影響を受けた本や映画は? 夢中になったカルチャーを紹介!

  • 2022.8.20
  • 1054 views

みなさんから届いた質問やお悩みに、えみが真正面から向き合う大人気連載。普段どんなカルチャーに触れて、何に心揺さぶられるのかを紐解きます。

鈴木えみ 映画 読書 本 カルチャー
出典元:MAQUIA ONLINE

えみはどう考えて、どう思う?EMI SAYS...,

Q.影響を受けた本や映画はありますか?

A.映画は数えきれないほど!
本は活字が苦手だから漫画派です。


talk about BOOK
『スラムダンク』に影響されて
バスケ部の男子に恋したことも(笑)
元来“カルチャー大好き女子”ってタイプではないので、本や映画で「人生に影響を与えました!」というほどの作品は多くはないんです。というより、シンプルに娯楽として楽しませてもらっている感覚に近いかな。それに活字がそんなに得意じゃないから、本に関しては漫画がほとんど。昔、『趣味:読書』に憧れて書籍を購入したこともあったけど、結局1ページも読まれないまま今も家でスタンバイしている本がたくさん……。何で読めないのか自分でも不思議です。
色々な漫画を読んできたけれど、少女漫画なら『ピーチガール』ぐらいで基本的に少年漫画ばっかり。『行け! 稲中卓球部』とか『疾風伝説 特攻の拓』とか、学生時代に友達と単行本を回し読みしてたなぁ。中でも外せないのが『スラムダンク』。部活動とかやってこなかったから、スポーツマンシップみたいな熱い想いに共感は出来なかったけど、単純に面白くて好きだった! 当時影響されて、バスケ部の男子に恋したな(笑)。ちなみに、私は素直な男性が好きなので、絶対に桜木花道一択!

鈴木えみさん-1
出典元:MAQUIA ONLINE

talk about CINEMA
ファンタジー系を観すぎて
超能力を本気で信じてる!
映画は比較的好きだし、学生時代はデート=映画だったからよく映画館にも行ってました。どの映画も最後まで寝ずに観るけど、フランス映画だけはあの空気感とスローなテンポの影響なのか、雰囲気が良すぎて寝ちゃうこともしばしば(笑)。それから、日本と韓国のホラーは怖いんだよね~~。物語の90%は目をそらしてるかも。
お気に入りの映画はたくさんあるけど、『風の谷のナウシカ』と『17歳のカルテ』は、もう何度も観返してる。ナウシカは大人になるほど地球とか環境問題をリアルに感じるし、単純にナウシカが好きすぎるの。テトとのシーンが最高だし、私も王蟲に傷を癒やして欲しい……(観たことある人ならきっと分かるはず)。『17歳のカルテ』は、女子の尊さを感じられる作品なんだけど、10代の頃の自分の感情とシンクロする部分があったのかな。すごく心に響いて忘れられない一本に。逆に男の子っていいよねって感じたのが『青い春』。普段から男性たち特有の戯れ方って可愛いなって思ってるけど、まさにそんな感情が凝縮された内容です。
そして、私が一番大好きなカテゴリーが、ファンタジー! タイムリープものの『バタフライ・エフェクト』とか、ネタバレするから言えないけど『トゥルーマン・ショー』とか『ザ・フォール/落下の王国』、『リミットレス』も好き。あまりにファンタジー系を観すぎて、宇宙人と人間の架け橋役になれちゃったらどうしようと思ってるし、超能力も使えるんじゃないかって本気で思ってるほど。あれ、何だかんだ結構映画には影響受けてるのかもしれないね!(笑)

鈴木えみさん-2
出典元:MAQUIA ONLINE

MAQUIA 9月号
撮影/東 京祐 ヘア&メイク/村上 綾 スタイリスト/町野泉美 モデル/鈴木えみ(マキアミューズ) 構成・文/森山和子 企画/吉田百合(MAQUIA)

元記事で読む
の記事をもっとみる