1. トップ
  2. 恋愛
  3. 要注意!カップルが別れやすいタイミングと対処法

要注意!カップルが別れやすいタイミングと対処法

  • 2022.8.19
  • 2077 views

どんなカップルにも、別れの危機が訪れることってありますよね。カップルが別れやすくなるのは、どんなタイミングが多いのでしょうか?別れの危機を乗り越える対処法と一緒に、チェックしてみてください!

二人の時間に慣れてくると別れやすい

付き合って数ヶ月経つと、二人の関係に慣れが生じ始めます。付き合い始めはお互いに気を使い合い、二人でいる時間に緊張感があり、それが刺激になり一緒にいる時間を特別に感じます。

しかし、一緒にいる時間が長くなって慣れが出てくると、相手に対して気を使わなくなることが多くなります。そうなると、互いに不満を感じやすくなります。

そのタイミングが、カップルにとっては別れの危機につながります。相手への遠慮がなくなれば、感情的になりやすく、ケンカが起こりやすくなるからです。

対処法1. 不安は素直に伝える

相手への慣れが出てくると、言葉で伝えることを面倒に思うことが多くなります。

「これくらいはわかってくれるだろう」「これくらいのことなら言わなくても大丈夫だろう」と相手に伝えることを怠ると、すれ違うことが増えていきます。そのため、彼との関係も不安に思いやすくなるでしょう。

そんなときこそ、気持ちを素直に伝えることが別れを回避するポイントになってきます。ただし、不安な気持ちのまま相手を責めるなど、気持ちをぶつけないように注意した方がいいでしょう。

不安な気持ちを話す前に、一呼吸おいて自分を落ち着けるようにしましょう。直接会って話すと感情的になりやすいとわかっている場合は、LINEを使って文字で伝えるのも方法です。

対処法2. 70〜80点のオシャレを意識する

付き合い始めの頃は髪形や服、メイクなど、外見を良くすることを頑張りますが、関係が慣れてくると、外見には気を使わなくなることも多くなります。ちょっと出かけるくらいだからすっぴんでいいか…なんて思うこともありますよね。

ただ、彼女が外見に気を使わなくなると、気持ちが冷めやすい男性は多いと言われています。とは言え、外見をブラッシュアップし続けることにしんどさを感じることもあるでしょう。

そんなときは、100点な完璧な姿を見せるのではなく、70~80点な自分を見せることを意識してみましょう。オシャレな彼女でなくても、男性は清潔感ある彼女であれば満足することも多いです。

別れの危機を乗り越えよう!

付き合い始めの緊張感やドキドキが薄れてくると、訪れやすいのが別れの危機です。二人の時間に慣れが出てきたときこそ、今回紹介した対処法を意識してみてください。

しっかりと気持ちを伝えることと、オシャレに完璧でなくても気を使っている姿を見せることが、別れの危機を乗り越えることにつながります。

元記事で読む
の記事をもっとみる