1. トップ
  2. メイク
  3. 好きな絵文字で日々の目標をチェック。ToDoリストやメモとしても使える「マイルーティン」が便利でかわいい!

好きな絵文字で日々の目標をチェック。ToDoリストやメモとしても使える「マイルーティン」が便利でかわいい!

  • 2022.8.19
  • 258 views

夏休み期間は、新しいことに挑戦する絶好のチャンスですよね。

今回は、かわいい絵文字で日々の目標を管理できるアプリ「マイルーティン」をご紹介。

ホーム画面にウィジェット追加しておけば、やるべきことをうっかり忘れちゃった…!なんてことも防げそうですよ。

絵文字で習慣を管理できる、「マイルーティン」を知ってる?

アプリ「マイルーティン」の初回利用時は、LINEやApple IDなどでログイン
isuta[イスタ]

「マイルーティン」の初回利用時は、LINEやApple IDなどでログインをおこなってください。

アカウントが作成できたら、日々のルーティンを組む『デイリープラン』の作成ページからスタート
isuta[イスタ]

アカウントが作成できたら、日々のルーティンを組む『デイリープラン』の作成ページが登場。

3つの時間帯(午前/午後/夕方)で、それぞれ取り入れたい事柄にチェックをつけてくださいね。

セルフケアなど、項目別にさまざまな目標を提案してくれているので、やってみたい事がすぐに思いつかない方でもすぐにプランが完成しそう!

『デイリープラン』内の目標個数は、7〜10項目程度を目安に選ぶと、三日坊主にならずちょうど良いんだとか
isuta[イスタ]

『デイリープラン』内の目標個数は、7〜10項目程度を目安に選ぶと、三日坊主にならずに続けられるかも。

ルーティンは、あとから変更することも可能です。

達成できたルーティン欄の右端をタップすると、絵文字で目標達成できた印を付けられます
isuta[イスタ]

『デイリープラン』が完成すると、アプリのホーム画面に切り替わり、選んだルーティンをリスト表示してくれますよ。

達成できたルーティン欄の右端をタップすると、目標達成できた印を絵文字で付けられる仕様。

目標達成数が増えると、上部カレンダー部分の日付背景色が『赤→黄→緑』と信号のように変化しますよ
isuta[イスタ]

その日の目標達成数が増えると、上部カレンダー部分の日付背景色が『赤→黄→緑』と信号のように変化する、ちょっとした仕掛けも備わっていますよ。

お気に入りの絵文字が並ぶデザインがかわいいから、日々の目標も精力的にこなせるかも!?

『デイリープラン』を編集したい時は、内容を変更したい項目を選択
isuta[イスタ]

『デイリープラン』を編集したい時は、内容を変更したい項目を選択しましょう。

詳細ページの右上3個点をタップし、『修正する』を押せばOK
isuta[イスタ]

詳細ページの右上3個点をタップし、『修正する』を押せばOKです。

ルーティン内容やアラーム設定など、詳細の変更がおこなえます
isuta[イスタ]

ここで、ルーティン内容やアラーム設定など、詳細の変更がおこなえますよ。

項目の順番を入れ替えたい時は、『順番』のボタンを選択。左端3本線をドラッグしながら、変更したい位置まで項目を移動しましょう
isuta[イスタ]

項目の順番を入れ替えたい時は、『順番』のボタンを選択。左端3本線をドラッグしながら、変更したい位置まで項目を移動してみてくださいね。

ToDoリストや、メモ機能も付いてて便利!

『デイリープラン』右下のプラスボタンを押すと、『ToDo追加』や『ルーティン追加』がおこなえます
isuta[イスタ]

『デイリープラン』右下のプラスボタンを押すと、『ToDo追加』や『ルーティン追加』がおこなえます。

ToDoリストの達成アイコンも、デフォルトの緑チェックマークをタップすることで、好きな絵文字へ変更可能
isuta[イスタ]

ToDoリストの達成アイコンも、デフォルトの緑のチェックマークをタップすることで、好きな絵文字へ変更できますよ。

ルーティンに関するメモを残したい時は、右端の確認欄を押すと登場する『メモ機能』を使ってみて
isuta[イスタ]

ルーティンに関するメモを残したい時は、右端の確認欄を押すと登場する『メモ機能』を使ってみてはいかが?

ウィジェットを追加して、ホーム画面でルーティンチェック!

ウィジェットをホーム画面に追加しておけば、アプリを開くことなく各ルーティンをこまめにチェックできそう!
isuta[イスタ]

完成した『デイリープラン』は、ぜひウィジェットにしてホーム画面に配置してみてくださいね。

これで、アプリを開くことなく各ルーティンをこまめにチェックできそう!

絵文字だけを入力して、極力シンプルなウィジェットにするのもおすすめ
isuta[イスタ]

ルーティン欄に絵文字だけを入力して、極力シンプルなウィジェットとして使ってみるのもおすすめです。

9月からの新学期にむけて、新しいルーティンを取り入れてみるのも良いかも!? そんな時は、ぜひ「マイルーティン」を活用してみてください。

iOS版はこちらから

Android版はこちらから

元記事で読む
の記事をもっとみる