1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 映えスポットがいっぱい!宮城県栗原市有壁地域でフォトさんぽ

映えスポットがいっぱい!宮城県栗原市有壁地域でフォトさんぽ

  • 2022.8.19
  • 4006 views

みなさん、こんにちは! 栗原市金成有壁地区地域おこし協力隊のくりこです。 昨年、仙台市から栗原市に移住。地域おこし協力隊としてにぎわいを創出することをミッションにイベントの企画などをしています。

ここでは、その栗原市金成有壁地区で取り組んでいることなど日々の暮らしについてや、おすすめのスポットといった栗原市のあれこれを紹介していきます。

さて、私が担当する栗原市金成有壁地区は奥州街道宿場町として栄えた町で、今でもその町並みが残るなど、栗原市の歴史や文化に身近にふれることができることに魅力を感じています。また写真に撮るときれいなスポットがたくさんあるんですよ。

そこで今回は夏におすすめ! 私のお気に入りのフォトスポットや、新しく私達でつくったフォトスポット(期間限定)を紹介します!

旧奥州街道通り

まずは栗原市の歴史を感じさせる場所から!

こちらは奥州街道が通っていた宿場町の通りです。

oushyu
出典:リビング仙台Web

有壁には江戸時代、参勤交代の際に幕府役人や大名などの休息宿泊場所として利用されていた「有壁宿本陣」という建物も残っています(国、宮城県指定有形文化財にもなっている建造物)。この通りを散歩すると当時の歴史の雰囲気を感じることができます。

熊口五輪塔

熊口五輪塔は奥州平泉藤原氏の重臣「照井太郎高直」を弔うためにつくられた五輪塔です。

gorinto
出典:リビング仙台Web

苔と杉林に囲まれた、ちょっと神秘的な雰囲気の場所です。

隠れた苔の名所でもあります。

先月からあじさいがきれいに咲いていました。

出典:リビング仙台Web

こちらの苔やあじさいなどは地域の方が管理していて、代々ずっとこの五輪塔を守っているそうです。 蛍の保全もしており、今年も蛍がみられました。

五輪塔近くにお住まいの地域の方が、五輪塔にお邪魔するたびに、いつも親切に五輪塔について教えてくれたり、いろいろお話してくれるんですよ。 有壁の歴史や自然を守っている、優しい方です。

出典:リビング仙台Web
秋葉神社

階段を上っていくと竹林に囲まれた荘厳な雰囲気の秋葉神社があります。

出典:リビング仙台Web

竹林がとてもきれいなんです。

隣には、歴史のある「観音寺」というお寺もあります。

出典:リビング仙台Web
有馬川沿い

有壁には、有馬川という川が流れています。

ここを歩くと川の流れる音も聞こえて気持ちがいいですよ!

出典:リビング仙台Web

川沿いに「馬冷やし場」という休憩スポットもあります。

当時馬を洗ったり休ませていた場所だそうです。

地域の人が手作りしたイスやテーブルがあり、川沿いで一休みできます。

有壁七夕

ここからは新たなフォトスポットです。

今年も中止になってしまった有壁夏祭りの代わりに、子供たちや地域の方々の夏の思い出になればと思い、地域の子供たちやお母さんたちに協力してもらい七夕飾りを作りました!

出典:リビング仙台Web

8月5日~17日までの期間に開催し、有壁地域おこし協力隊事務所や有壁地区2区集会所など、周辺3カ所を彩りました。

tanabata
出典:リビング仙台Web

短冊コーナーも登場したんですよ。これからも継続して開催していけたらと思っているので、ぜひ来年以降、お願い事を書きに来てください★

あさかべ

「朝顔の種がたくさん余ってて、どうにかならないかなぁ・・・」

そんな地域の人の一言から、「有壁に朝顔のきれいなスポットをつくりたい」と思い、朝顔の壁「あさかべ」ができました。

出典:リビング仙台Web

有壁は散歩する地域の人が多いので、朝顔に水やりをしていると話しかけられるようになりました。

「あさかべ」のおかげで、地域の人たちとの交流のきっかけが増え、朝顔の寄付まで頂きました。 地域の皆さんの優しい人柄を実感しています。

出典:リビング仙台Web

見頃:8月中、朝顔は朝に咲くため9時頃が見頃です。

いかがでしたか? 栗原市金成有壁地区の歴史や自然の美しさ、そして新たなフォトスポットを体感しに、皆さんも、ぜひこの有壁でフォトさんぽしてみてください!

DATA

旧奥州街道通り 宮城県栗原市金成有壁本町 ※有馬川はこの近くに流れております。

熊口五輪塔 栗原市金成有壁熊口123

観音寺・秋葉神社 栗原市金成館下69

地域おこし協力隊事務所 栗原市金成有壁新町3-1 ※あさかべ、有壁七夕はこの近くにあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる