1. トップ
  2. グルメ
  3. 暑い夏を涼しく過ごそう!本当は教えたくない吉祥寺のおしゃれカフェ10選

暑い夏を涼しく過ごそう!本当は教えたくない吉祥寺のおしゃれカフェ10選

  • 2022.8.19
  • 750 views

吉祥寺=住みたい街ランキング上位!古着の街!自然の街!カフェの激戦区でもある吉祥でデートや女子会で使えるお店を探してる人も多いのでは?そこで今回は「暑い夏に行きたくなる吉祥寺カフェ」を紹介していきます。今年の夏は吉祥寺で思い出を残しませんか?(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

① cafe Lumiere

まずは夏に食べたくなる少し変わった”かき氷”が食べられるカフェを紹介します。吉祥寺駅から徒歩約30秒。雑居ビルの4階に位置する「cafe Lumiere」。こちらで名物なのは目の前で炙られるかき氷(通称:焼き氷)です。インスタ映えすること間違いなし...!

夏の間は、かき氷が人気すぎて他のメニューはお休みしています。もちろん、焼かないかき氷もあります。焼かないかき氷の中では、あの信玄餅の味を再現した「信玄氷」がオススメです。友達や恋人と焼き氷とかき氷の2種類を頼んで、食べ比べをしてみるのも良いですね。

詳細

Cafe Lumiere

② Ryumon coffee stand

吉祥寺駅から徒歩5分。日本なのに韓国!?な雰囲気が味わえちゃうカフェ「Ryumon coffee stand」。まったり空間が味わえる一軒家カフェなのも魅力。インスタ映えができるスポットもあります。かわいいインテリアの前でモデル気分を味わってみてくださいね。

モーニング(9〜11時まで)では、サクッとした食感を楽しめるトーストにバターの味が染み込んだバタートーストが人気。思わず、朝から「幸せ〜♡」と呟いてしまうほどです。インスタ映えする空間で、今年の夏の思い出づくりをしてみませんか?

詳細

Ryumon coffee stand

③ Surya Sajiro

次にご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩5分のところにあるチーズナンで人気の「surya sajiro」を紹介します。こちらは同じ吉祥寺にある「sajiro cafe」の系列となるお店。西荻窪・軽井沢にもあり、チーズナン好きの間では知る人ぞ知る場所ですよ。

「surya sajiro」は白を基調とした店内になっていて、デートにも最適スポット。こちらのメニューで定番なのがカレーセット。カレーの種類が豊富(チキン、マトン、ベジタブル、日替わり)なのでその日の気分でメニューを選べるのもポイントの一つ。一口食べれば、sajiroリピーターになってしまうほど。チーズナンでお腹を満たした後はラッシーでお口直し。あなたも「sajiro」のトリコになってみませんか?

詳細

Surya Sajilo

④ HATTIFNATT 吉祥寺のおうち

続いて紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩5分。「HATTIFNATT 吉祥寺のおうち」です。小さな扉をくぐり抜けると、そこはまるで絵本の世界のような可愛くて癒される空間に思わず癒されてしまう人続出。子供連れにも人気のお店です!

そんな「HATTIFNATT 吉祥寺のおうち」ではタコライスがオススメ。タコライスを食べた後は、夏にピッタリのクリームソーダを味わってみてくださいね。可愛い上に美味しいと大人気のメニューです。「HATTIFNATT 吉祥寺のおうち」は、バースデープレートの提供も行っているので、大切な人の特別な日をお祝いするのにもピッタリです。

詳細

HATTIFNATT -吉祥寺のおうち-

⑤武蔵野珈琲店

吉祥寺駅から徒歩2分のところにある、吉祥寺で40年も愛され続ける純喫茶「武蔵野珈琲店」。なんと、大人気小説のモデルにもなった喫茶店です。「美味しさ」が沁みたこだわりのコーヒーをマイセンなどの素敵な器で堪能することができます。

マスターのこだわりが詰まった純喫茶は、どこもかしこも魅力が満載。飾られているお花は毎週変わるので、喫茶店に居ながら四季折々の風情を楽しむことができます。どこか懐かしい雰囲気に包まれながら、食べる本物のバニラビーンズを使用したプリンとコーヒーの組み合わせは絶品です。

詳細

武蔵野珈琲店

⑥ゆりあぺむぺる

吉祥寺駅から徒歩1分。そこに見えるのは、おとぎ話に出てきそうな外観の老舗カフェ「ゆりあぺむぺる」。アンティーク調の雰囲気にフレンチガーリー女子は釘付けになること間違いなし!女性だけでなく、中には1人で来店している男性も。24時まで営業しているので、夜カフェにもピッタリです。

「ゆりあぺむぺる」のオススメは、宝石のように輝くクリームソーダ。サッパリした味わいで、夏は何度も通いたくなります。なんとこのクリームソーダ、「みずいろの少女」という名前が付いているんです。見た目も名前も可愛いカフェに癒されて、夏の暑さを吹き飛ばしてみませんか?

詳細

ゆりあぺむぺる

⑦くぐつ草

吉祥寺駅から徒歩2分。次は、吉祥寺のデートにもオススメの「くぐつ草」をご紹介します。地下の階段を降った先に広がるのは、まるで洞窟のような空間。異世界感のある店内で、ひとときのタイムトリップを楽しんでみませんか?

昭和54年から続いている「くぐつ草」は、「くぐつ草カレー」が有名。カフェなのに、カレー屋さんと勘違いされることも多いそうです。ライスにレーズンが乗っているのもポイント!吉祥寺で長年語り継がれる「くぐつ草カレー」を現実離れした空間で堪能してみてくださいね。

詳細

COFFEE HALL くぐつ草

⑧Komagura CAFE

吉祥寺駅から徒歩5分。東急百貨店の裏ビルにひっそりと佇む「Komagura CAFE」。3Fまで上がった先に待っているのは、ダイニングバーの面影を残したカフェです。20年前、ダイニングバーであった空間を新たにリフォームして出来たのが、この「Komagura CAFE」なんです。

1年中、季節ごとの旬の味を堪能できるパフェは、1番の人気メニュー。見た目だけでなく、味も美味しいんです。「新しい」と「古い」が融合した空間で、絶品のパフェを是非味わってみてください。

詳細

Komagura CAFÉ

⑨多奈加亭

吉祥寺駅から徒歩4分。45年の歴史を持つ老舗喫茶「多奈加亭」。注文を受けてから1杯ずつ入れるコーヒー。その香ばしい香りに日頃の疲れも飛んでいってしまいそうなほど。店内では、テイクアウトが出来る商品もあるので、お家で「多奈加亭」を楽しんでみるのもいかがでしょうか?

なんといっても名物の”レモンパイ”と一緒に飲むコーヒーは絶品。その他にも、手作りケーキや焼きたてパン、本格紅茶も楽しむことができる老舗カフェです。本店限定の「多奈加亭サンド」や「特製フレンチトースト」もオススメ。平日限定で10:00〜11:30まではモーニングセットとして「特製フレンチトースト」を食べることもできます!

詳細

多奈加亭

⑩ LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE

最後に紹介するのは吉祥寺駅から徒歩4分の場所に位置する「LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE」です。日本で本場のパリの味を楽しむことが出来るカフェ。店内もオシャレで、まるでパリのカフェに来た気分に。週末は混雑することもあるので、早めに来店するのがオススメです。

イートインスペースだけでなく、1Fではケーキや焼き菓子、パンをテイクアウトすることもできます。オススメは、11時〜19時半限定の「ケーキセット」。ランチと一緒に利用すると、少しお得に食べられますよ。ケーキをテイクアウトして、そのまま井の頭公園でピクニックのようなプランも良いかもしれないですね。

詳細

LIBERTE PATISSERIE BOULANGERIE

いかがでしたか?

いかがでしたか?暑い夏を乗り越えるにぴったりの吉祥寺カフェを紹介しました!非現実的な空間で、今年の夏を”特別”なものにしてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる