1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分に自信がないのが最大の原因?自信がない人の特徴とその改善策

自分に自信がないのが最大の原因?自信がない人の特徴とその改善策

  • 2022.8.19
  • 6085 views

努力しているのにいつも男性からモテない......と悩んでいる女性は意外と多いもの。


実は、モテない原因は「自分に自信がないこと」かもしれません。この記事では自分に自信がない人の特徴を紹介していきます。


当てはまる項目があれば、今すぐ改善していくべきでしょう。ぜひ、最後までチェックしてみてくださいね。

周りの人の意見に流される

自分に自信がない人は、なかなか自分の意見を言えない人が多いもの。反対意見であっても、周りと違う意見だった場合、賛成に転じてしまうほどです。


自分の意見を言うと「嫌われてしまうのではないか......」とネガティブに考えてしまいがち。


まずは意見をはっきりと言えるようになることが、自分に自信をつけるためにはとても重要なことです。

失敗について考えている

何をする時でも「失敗したらどうしよう......」と考えてしまいがちな人も、自分に自信がない方にとても多いです。


好きな人がいて誰かに告白しようとしても、「フラれてしまうかもしれない」という風に考えてしまいます。


そうなってしまうと、何も行動できなくなってしまって、せっかく成就しそうだった恋愛も成就しなくなってしまうのです。

とことんネガティブ思考

自分に自信がない人はとにかくとことんネガティブ思考が癖になってしまっている方がほとんどです。


何をする時でも「どうせ私なんて......」などという思考に陥りやすいと言えます。まずはこの考え方の癖を直すことが大切。


今まではすぐに出来ないかも......と考えていたのを、「次はできるかもしれない」と考えるだけでも、現実は大きく変わってきます。

人の目が気になってしまう

自分に自信がなくて悩んでいる人は、とにかく人からどう思われてしまうかを気にすることが多いもの。


「周りからバカにされたらどうしよう」「笑われたらどうしよう」などと常に考えてしまいます。結果的に何も行動できなくなってしまうのです。


人の目が気になってしまう方は、小さなことでもいいのでまずは少しずつ成功体験を積み重ねていくことから始めるといいでしょう。

自分の自信を取り戻すことが最優先!

自分に自信がなくなってしまってるうちは、恋愛に関して行動をしようとしてもなかなかできなくなってしまうもの。


そんな方はまずは自分の自信を取り戻すことから始めることが大切です。成功体験を積み重ねていったり、人と比べるのであればSNSをやめてみることもおすすめします。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる