1. トップ
  2. グルメ
  3. フラペチーノでも100kcal台に!【スタバ】カロリーオフでもしっかり甘いダイエットカスタム2選

フラペチーノでも100kcal台に!【スタバ】カロリーオフでもしっかり甘いダイエットカスタム2選

  • 2022.8.18
  • 8209 views

冷たい飲み物がおいしい季節。甘い「フラペチーノ®」が欲しくなりますが、ダイエットをしているとちょっと罪悪感がありますよね。せっかく『スターバックス®』(以下スタバ)で注文するなら、カスタマイズでカロリーをオフして罪悪感なく楽しんでみませんか? 今回は、スタバのカスタム記事を多く執筆している筆者が「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」と「コーヒー フラペチーノ®」のダイエットカスタムをご紹介します!

ほろ苦さが美味しい!「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」

大人のための「フラペチーノ®」と言われる「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」は、抽出したてのエスプレッソで仕上げたほろ苦い味わいが特徴。アイスにエスプレッソなどをかける“アフォガート”のような味わいのドリンクなので、甘さと苦みのハーモニーが楽しめます。

深みのある「フラペチーノ®」で美味しいのですが、とにかくカロリーが高い! Tallサイズで438kcalもあるので、ダイエット中はShortサイズをおすすめします。

「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」(Short)は590円で385kcal。

アフォガート用のクリームが使用されているので他のフラペチーノのようにミルクが変更できません。少しでもカロリーをカットするなら、シロップをカスタマイズしてみてください。

・ノンシロップ-52kcal

「甘くなさそう」と不安に思う方もいると思いますが、クリームベースシロップが濃いので十分な甘さがあります。筆者の体感ですが、微糖の缶コーヒーくらいの甘さがあると思います。

カロリーは合計で333kcalに。エスプレッソのほろ苦さや香りもしっかりと味わえて、コーヒー好きな方にはぴったりな一品です。

シンプルで飲みやすい!「コーヒー フラペチーノ®」

シンプルな「コーヒー フラペチーノ®」はコーヒー、ミルク、氷をブレンドした、コーヒーのおいしさを味わえるドリンクです。筆者が購入した店舗では店頭メニューに記載がなかったのですが、店員さんに聞いたら注文できました。

カロリーは「フラペチーノ®」の中では低めで、Tallサイズが500円で183kcalです。

「コーヒー フラペチーノ®」にはカスタムできるシロップが使われていないので、シロップの減量や削除はできません。ダイエット仕様にカスタムするなら、「ミルク」の変更がおすすめです。

・「ミルク」「無脂肪乳」に変更 -21kcal

無脂肪ミルクに変更した「コーヒー フラペチーノ®」は162kcalに。「フラペチーノ®」の中ではかなり低カロリーな方だと思います。

味わいはちょっと高級な素材にこだわったコーヒー牛乳という感じで、すっきりした後味が楽しめますよ。

「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ®」と見た目はよく似ているのですが、「コーヒー フラペチーノ®」はコーヒーの苦みが控えめなので、ごくごく飲みやすいと思います。クリームたっぷりのフラペチーノと比べるとシンプルですが、しっかりとした甘さがあるので満足感もあります。

コーヒー味が楽しめる「フラペチーノ®」もカスタマイズでカロリーオフ!

今回は大人が楽しめるコーヒー系の「フラペチーノ®」をご紹介しました。どちらもカスタマイズに制限がありますが、ちょっとしたカロリーカットも積もり積もれば大きいはず。ぜひ参考にしてくださいね。

【参考】
『スターバックス』公式サイト
『スターバックス®』、『フラペチーノ®』はスターバックスの登録商標です。

美容ライター・国際中医薬膳師/坂本雅代

元記事で読む
の記事をもっとみる