1. トップ
  2. 恋愛
  3. これはあるある!LINEでよくある失敗談6つ

これはあるある!LINEでよくある失敗談6つ

  • 2022.8.18
  • 4558 views

LINEをしていて「やばい、ミスした!」と思うコトはだいたい周りも共通しています。そこで今回はLINEでよくある失敗談をリサーチ。これは誰もがあるある?

これはあるある!LINEでよくある失敗談

(1)予測変換に頼りすぎて変な文章に

「ほぼLINEの文章は予測変換機能に頼っているので、『あ』を押すだけで『ありがとう』が出てきたりします。なのでよく、『おはよう』と『ございました』で『おはようございました』など変な文章になっているのに気付かず送ってしまう」(27歳/金融)

ほかにも、上司に『よろしくお願いします』と送るつもりが友達に送った『よろしくね~』を予測変換で送ってしまった、などが挙げられました。予測変換機能に頼りすぎにはご用心!

(2)同じ名前で誰が誰?

「私の周りにミカが4人いて、それぞれに『ミカ(地元)』『ミカ(会社)』などと登録しているのですが、急いでいるときに、違うミサに誤爆してしまいます。アラサーともなるとアイコンも顔写真ではなくペットや風景が多いので分かりにくいんです」(32歳/美容関連)

30歳を境にアイコンが自撮りよりもペットや風景などに設定する人が増えるそう。顔写真で判断していたのに、同じ名前だと分かりにくい!

(3)返せないのに既読をつけてしまった

「手が離せないときや、今はLINEを返したくないときに限って、既読をつけてしまうことがしょっちゅう。後悔するのにまたやってしまう……」(29歳/教育関係)

今回、返せないのに既読をつけてしまうあるあるが一番多く寄せられたほど。皆さん、既読をつけてから返信までの時間を気にしているようですね。

(4)間違った写真を選択→送信

「写真を複数枚送るとき、送るつもりのない写真まで選択されることがあります。スクロールしているうちに気付かずチェックしているんだろうな。先日、彼氏とのデートのアルバム用に写真を大量に選択したら、中にダイエット記録用の下着一枚の全身写真を送ってしまい赤面」(27歳/会社受付)

スクロールしているうちに、選択したつもりがなくても選択印がついてしまうこと、ありますよね。送信前に選択したものが全表示されるので今一度チェックしてから送信するようにしましょう。

(5)トーク画面のままスマホを閉じてしまう

「相手にLINEを送って、そのトーク画面のままスマホを閉じてしまうと、再度開いたときに一気に既読がついてしまうんです。返したくない相手だと『やってしまったー』と思います」(28歳/メーカー勤務)

トーク画面を開いたまま寝落ちしたり、そのまま閉じてしまったりすると、開いた途端、既読をつけてしまうことが。これは日常的にありそう。

(6)女子会後に送ったLINEを後悔

「女子会で恋バナトークに花が咲くと、みんなが応援してくれるのでその場で片思い中の人にLINEしちゃえ!と勇気が出て送るのですが、自宅に帰って見返すと『何でこんなこと送っちゃったんだろ』と後悔します」(25歳/化粧品関係)

女子会中に勢いでLINEをしてしまうほどコワイものはない? 返信がこないと、送信したLINEを見返して一人反省会が始まるそうです。

あなたもあるある…あった?

クスッと笑えるものから冷や汗が出るものまで、さまざまでしたね。あなたもあるあるのひとつやふたつ、あるのでは?

書いたのは

出典: 美人百花.com

美泉菜月さん
恋愛心理士、恋愛アドバイザー、メンタル心理カウンセラー。国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を保持。年間1,000人以上の夫婦を円満に導く夫婦アドバイザーとしても活躍している。

元記事で読む
の記事をもっとみる