1. トップ
  2. グルメ
  3. マニア厳選!今食べたい「絶品かき氷」。東京・千葉・神奈川の名店5つ

マニア厳選!今食べたい「絶品かき氷」。東京・千葉・神奈川の名店5つ

  • 2022.8.18
  • 2823 views

今までにかき氷約2.5万杯を食したマニア「原田麻子」さんが、2022年8月16日放送の「マツコの知らない世界」(TBS系)に"4度目"の登場。この夏に食べたいかき氷厳選12杯を紹介しました。

その中から、東京近郊にあるお店をピックアップします。

マニアが今最も惚れ込むかき氷は...

かき氷はもはやブームではなく、"文化"。かき氷専門店が増えてきたことで、生き残るためには"映える"見た目だけではなく、素材や味にもこだわったかき氷が大事だと原田さんは話します。

かき氷マニアの原田さんがおすすめするかき氷の中には、東京・千葉・神奈川で食べられるものもあります。その店舗を紹介します。

(1)マニアが今最も惚れ込むかき氷

画像は番組ツイッターより

まず紹介するのは、原田さんが「今最も惚れ込むかき氷」。予約を取るのが大変な人気店だそうです。

そのかき氷は、小田急線「成城学園前駅」近くのフレンチレストラン「デギスタシオン」にあります。

全国の生産者を出向き、厳選した食材しか使用しないというこだわりぶりで、さらに糖度を計測し、基準を満たした高い糖度のものだけを使用しています。

画像は番組ツイッターより

8月末までの提供の「Premium氷~沖縄メランジェ~」(2000円)は、沖縄県産の高級マンゴーをはじめ、パッションフルーツ、島バナナ、パッションフルーツを使用した見た目も華やかな一杯です。氷は天然氷(蔵元八義)を使用しています。

素材にこだわっているからこそ、1~2か月でメニューが切り替わるそうです。

フルーツたっぷりですが、原田さんは「盛り盛りにすると、下品じゃないけどボチャっとしやすいんですけど、いろいろ盛り込んでいるのにバランスが美しい」と絶賛していました。

場所は世田谷区成城2-37-11。営業時間は11時30分~14時30分/18時~21時30分(いずれもラストオーダーは2時間前)。火曜・水曜定休。かき氷はウェブ予約ができます。

(2)日本料理の名店の甘味専門店

画像は店舗のインスタグラムより

原田さん曰く、ここ数年はかき氷専門店の有名店の分店やのれんわけが増えているそう。

その中で注目したいのが、日本料理の名店「くろぎ」の甘味専門店「廚otonaくろぎ」。番組司会のマツコ・デラックスさんはおしゃれな外観に「しゃれこいた店ね~」とびっくりしていました。

8月16日からの季節限定かき氷は「夏南瓜ん(なつかぼちゃん)」。濃厚な甘さをもつ、北海道産カボチャを丁寧に裏漉ししたクリームやミルクをとろりとかけ、仕上げにカボチャの種、揚げカボチャをトッピングしています。

場所は台東区上野3-24-6 パルコヤ1F。夏季営業時間は10時~20時。混雑時は10時から整理券を配布しています。かき氷はテイクアウトもできます。

予約枠は瞬殺!千葉の超人気店

(3)かき氷の旬「秋冬」に行きたいカボチャ専門店

画像は店舗のインスタグラムより

原田さんが主張するのは、かき氷の旬の季節は"秋冬"で、「かき氷は秋冬が一番美味い!」ということ。かき氷は夏の食べ物と思いがちですが、氷に適しているのは「乾燥していて、気温が低い季節」なのだそう。

秋食材のかき氷のおすすめとして、三軒茶屋のカボチャスイーツ専門店 「カボチャ」を紹介していました。カボチャ専門店だからこそ、プロの目線でかき氷に合う素材の吟味や加工ができ、美味しいかき氷が提供できます。

こだわりの「カボチャ カップかき氷」(990円)はもちろん、2021年に同番組で取り上げられた「焼きプリン」も人気ですよ。

場所は世田谷区若林1-7-1。営業時間は10時~21時(※20時に早まる場合もあり)。月曜・火曜定休。

(4)10秒で予約が埋まる千葉の名店

画像は店舗のツイッターより

10秒で予約が埋まる」と言われる千葉市の人気かき氷店「みこや」完全予約制で、予約受付は2日前の22時から。"瞬殺"のため、事前のスタンバイはマストです。

季節の果物を使用したかき氷が魅力で、鮮度を重視しているため、メニューは1週間で切り替わることもあるそう。原田さんは「一期一会でその時出会えたらラッキー」と話していました。

そんな大人気かき氷を提供する女性は、もともとはかき氷好きの主婦。"かき氷界の人間国宝"とも呼ばれる宇田川和孝さんの名店「慈げん」で修業し、開業。「みこと」は「慈げん」からのれん分けを許された唯一のお店です。

場所は千葉県千葉市中央区登戸1丁目22-1。完全予約制(ネット予約)。不定休。

氷にこだわり抜いた葉山の究極のかき氷

(5)原点回帰!葉山の究極のかき氷

画像は店舗のインスタグラムより

かき氷の原点、「氷」「シロップ」「削り」の3つで人が呼べたら究極だと話す原田さん。

特に"氷"にこだわった専門店としておすすめするのが、神奈川・葉山の「霧原」です。

氷は「日光天然氷 松月氷室」を使用。10年かけて研究した企業秘密の削り方で、ふわっふわ食感のかき氷を実現しています。

番組で試食したマツコさんはかき氷のくちどけに

「1番上はふわっふわで雪みたいに溶けちゃうんだけど、下の方は土台となっているからちょっと歯ごたえがある。これはこれでいい」

と驚いていました。

場所は神奈川県三浦郡葉山町一色653。店舗営業は夏季限定で、営業時間は11時~16時30分。

以上5つ。関東で食べられる名物かき氷、楽しんでみて。

(東京バーゲンマニア編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる