1. トップ
  2. おでかけ
  3. 日本女性財団が、困窮する女性の支援を広める「#femshipの日」イベントを開催

日本女性財団が、困窮する女性の支援を広める「#femshipの日」イベントを開催

  • 2022.8.18
  • 250 views

日本女性財団が、8月20日(土)13:00~17:00に、困窮する女性たちを支援するため「#femshipの日」イベントを開催。

イベントは、Zoomによるオンライン配信と、六本木ヒルズ ハリウッドプラザ ハリウッドホールのリアル会場で行われ、いずれも参加は無料。リアル会場での定員は申込先着100名(1200名席の会場を100名で利用)で、ライブ視聴はイベント当日の11:00まで申し込みできる。

“あなたが誰かの船になる”#femship活動

「すべての女性が健康で生きやすく、活躍できる社会を目指す」を活動の中心におく同財団は、新型コロナによる困窮女性たちの増加、とりわけ女性や若い女の子たちの性被害やDV被害について、現状の解決を目指し、大きな柱の1つに位置付けて活動を行っている。

今回のイベントは、福祉医療機構(WAM)の助成事業発表会として開催。テーマは、「~あなたが誰かの船になる日~ #femshipの日」。同財団の活動や日本の現状を伝えるとともに、女性たちを救うフェムシップドクターズの増加や、女性支援活動団体との連携強化に注力すべく、「困っている女性たちを応援したい」「助けたい」「何か手伝いたい」という人たちが集い、共に声をあげ、困った時のアクセス先を伝える#femship活動を目的に開催される。

第2回目のクラウドファウンディングも開始予定

現在、下記URLにて申し込みを受付中。オンライン配信のURLは、メールにて順次送付される。また、後日アーカイブのURLも送付されるので、当日都合のつかない人も申し込み可能だ。

なお、女性支援を広げる施策の1つとして、8月19日(金)より、フェムシップドクターを増やすための第2回目のクラウドファウンディングの開始も予定されている。

申し込みURL:https://femship2022.peatix.com

(fukumoto)

元記事で読む
の記事をもっとみる