1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母「葬式は来なくていいよ」→四十九日で手のひら返し!?義母の本当の目的にウンザリ…<本当は行きたかったのに!>

義母「葬式は来なくていいよ」→四十九日で手のひら返し!?義母の本当の目的にウンザリ…<本当は行きたかったのに!>

  • 2022.8.18
  • 45258 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 多くの方が気を遣う義実家との関係。 今回は、そんな義実家とのお付き合いに思わず衝撃を受けたエピソードをご紹介いたします

案内されたのは…

結婚もいよいよ……というところで、初めで義実家に訪問することになりました。 結婚の挨拶のようなかしこまった訪問ではないと聞いていましたが、玄関から現れた義母は、なぜか私たちを隣にある、現在は使用していない別宅に案内しました。 そこは昔ながらの土間がある家で、土間にはテーブルと椅子があり、そこにかけるように言われたのです。 そして私と夫と義母の3人で話をすることに。 その話も夫と義母しか分からない身内ネタばかりで、私は会話に混ざることもなくなにをするわけでもなく、時間が過ぎるのを待ちました。 最終的には同居している娘が帰ってくるからという理由でお開きになり、私は義実家の誰にも歓迎されていないんだな……と察しました。 (33歳/会社員)

葬式トラブル…

姑から義理のお父様の葬式に来なくてよいと言われました。 後日、四十九日に呼ばれたのですが、「葬式になぜ来なかった!」と姑に罵倒されて困惑していました。 私は、お葬式に出たいと思っていたのに義母に来なくてよいと言われたので、我慢してあえて行きませんでした。 しかし、義母は私をそれでも来るか試していたのが、後からわかり、悔しい思いをしたのを今でも覚えています。 (52歳/主婦)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる